すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってほしいテキーラの正しい飲み方と楽しみ方

にほんブログ村 メキシコの特産酒であり、ジンやウォッカ、ラム酒と並んで4大スピリッツの一つでもある、個性豊かなテキーラ。 そんなテキーラに… どんなイメージがあるでしょうか? きっとアルコール度数が強く、ショットで飲むイメージがある人も少なくな…

【誕生石】カラーをカクテルで楽しむ

誕生石はすべての人にある自分のイメージ色の石。 知っている方や気にしている方は、何となく同じ色や、石のアクセサリーなどを見つけたり好んだりしますよね。 今回は、普段のお祝いに自分のイメージに合った誕生石カラーののカクテルを、またお祝いの相手…

気づけば…なんとか50記事書けました。

ブログを始めて2ヶ月とちょっと…ゆっくりではありましたが、50記事を越えてました。 正直、後半の記事のほとんどが私の好きなお酒ネタばかりでしたが、アクセス数を見るとそれでも観覧してくださる方がいるのをみて本当に感謝しかありません。 また読者登録…

イケメンと恋を助けるモヒートの楽しみ方

気温が暖かくなるにつれてあちこちで冷やし中華はじめました!と同じように色々な場所でメニューに登場するモヒートは旬のフレッシュなミントとライムがアクセントのラムベースのカクテル。 レシピも場所によって色々あり、他にフルーツやオシャレなデコレー…

カクテル王様、女王に欠かせない【ベルモット】とは?

マティーニ、マンハッタンなど、スタンダードカクテルには欠かせないベルモットというお酒は単品でも美味しいフレーバードワイン。 今回はカクテル以外でも楽しめるベルモットの種類とおすすめをご紹介します。 脇役にされがちなベルモットは癒し系の食前酒 …

ペルーの代表的なお酒【ピスコ】の楽しみ方

果実を原料に蒸留して作られるブランデーの種類にピスコと呼ばれるペルー原産のブランデーがあります。 あまり馴染みのない名前ではありますが、知れば一度は飲みたくなるピスコの魅力と美味しいおすすめの飲み方をご紹介します。 ピスコとは? ピスコとは南…

いまさら聞けない【チューハイとサワー】の違いとは?

意外と知らないサワーの定義。 チューハイやサワーと言えば、居酒屋などの飲み屋さんの定番メニューや自宅で簡単に作れたり、またコンビニやスーパーでも、缶として販売されているなどその種類もたくさんあり、知っている方が大半だと思います。 そんなチュ…

家飲みもグラスでオシャレに!至福の時間に使いたいおすすめのグラス

目でも楽しめるオシャレなグラスから少し変わったグラスのおすすめ マイグラスで雰囲気を演出 お気に入りのグラスやマグカップってありますか? きっと一つや二つあるとおもいます。 ただ、それも使い慣れたものや普段から使うものが多くつい"いつもの"にな…

オフィシャルにはない個性を味わうボトラーズブランドのシングルモルトウィスキー

"樽ごと買い付け"独自の瓶詰めとラベルのボトラーズブランド ウィスキーファンのほとんどの方が好きなシングルモルトウィスキー。 シングルモルトとは? 一ヶ所のウイスキー蒸留所で造られたモルト(大麦麦芽)のみを原料に2〜3回単式蒸留機で蒸留(度数の高い…

高貴なる腐敗【貴腐ワイン】のおすすめ・楽しみ方

「 帝王のワインとも呼ばれる貴腐ワイン」 "高貴"と言われると高級なイメージもつきそうな貴腐ワインですが、食前酒やデザートワインとして飲まれるワイン。やはり有名な産地、ヴィンテージものなどはそれなりに値段もしますが、必ずしも"高い=美味い"で…

ワインとチーズの相性とは?おすすめの選び方

ワインを飲む時、なんとなくチーズを食べたくなる衝動ってありますよね。 ただチーズ、ワイン共に相性があり、なんとなく合わせただけだと違和感がある事も…せっかく美味しいワイン、相性の良い組み合わせで楽しむ為に今回おすすめのチーズと合うワインを一…

歴史好きの本屋さんに聞いた30代から読みたいおすすめ本3選!

本屋さんおすすめ、30代から読みたい歴史本3選! 最近では電子書籍で本を読まれる方も多い中、それでも本にこだわっている本屋さんにおすすめの本をうかがったら、全て歴史の本だったのでおすすめ歴史本として3冊ご紹介します。 歴史の本というと… まず習う…

旧ボトルの方がカッコ良かったと思った瞬間。クリーム系リキュール"ワイルドアフリカ"

新しい事は良いことですが… 先日、買い物に某酒屋さんに行った時に見つけたあるお酒のボトルが新しくなっていたというお話なのですが… そのお酒がこちらです。 リキュール ワイルド アフリカ クリーム 750ml (80-0)(74802) 取寄 liqueurposted with カエレバ…

お祝い、特別な日に飲みたい、贈りたいおすすめのお酒、他、5選

お祝いの祝杯や特別な日の乾杯に選ばれるお酒といえば…定番のワンランク上の有名銘柄のビールやワイン、シャンパンや日本酒など、好みも含めて様々ありますよね。 様々ながら定番として定着しているものも多いと思いますが、今回は少し定番から外れて、他と…

生で食べれないりんご⁈オススメのブラムリーシードル

クッキングアップル「ブラムリー」で造られたシードル クッキングアップルという種類のりんごがあるのをご存知でしょうか? 日本でりんごは主に生のまま食べることが一般的ですよね。しかし、ほかの国では料理向きのりんごも多く生食用のりんごを「イーティ…

ジントニックでお馴染みのジンの原型ジュネバとは

ジン、ウィスキー、ウォッカの要素を持ち合わせたジュネバというお酒。 日本ではあまり聞かない名前なので知らない方も多いとおもいますが、世界4大スピリッツの一つであるジンの原型と呼ばれているジュネバは、オランダではポピュラーで良く飲まれるお酒で…

【モスコミュール】を銅製のマグカップで!作り方と楽しみ方

さっぱり、すっきりと楽しみたいカクテルの定番でもある「モスコミュール」 レシピはとてもシンプルで、ウォッカをジンジャーエールで割ってライムを絞った比較的に簡単に作れてしまうカクテルで、お好きで楽しまれる方も多いですよね。 実はそのシンプルの…

こんなコンサルはだめ!「もう少しってどのくらいですか?」

私が出会ったサイト運営者様のお話。 今日は少しだけ愚痴というか、疑問と私が出会ったサイトの事をお話したいと思います。 ネット上の拡散 サイトやブログをやられている方、またその他、利用されている方は今、非常に多いですよね。 その中でお客様やファ…

白ワイン【ナイアガラ】品種の特徴とおすすめ

ワインって種類多くてわからないですよね? 最近ワインを飲む機会がありちょっと覚えたいなと思ってみたものの… 産地、品種、年数、原産地呼称、など調べたらキリがなくまた飲んでみないと味は?香りは?とある程度飲まないとわからないものです。 私、個人…

その数なんと100種類以上!フランスのトップブランドシロップ「モナン 」

フランスの中心部に位置する古都ブールジュ生まれのシロップとは? ご存知のも多いのではと思う、フランスのトップブランド、「モナン 」の驚くべきその種類の豊富さと使い勝手の良さをご紹介します。 スーパーやデパート、雑貨屋さんからコーヒーショップ、…