すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

ジントニックでお馴染みのジンの原型ジュネバとは

ジン、ウィスキー、ウォッカの要素を持ち合わせたジュネバというお酒。

日本ではあまり聞かない名前なので知らない方も多いとおもいますが、世界4大スピリッツの一つであるジンの原型と呼ばれているジュネバは、オランダではポピュラーで良く飲まれるお酒です。

ジンについては最近、クラフトジンとして、たくさんの国で製造されるようになり、注目され、身近な存在になりつつありますが、ジュネバについては未だ馴染みがない少ない存在。

今回はそんなジンの原型であるジュネバとは?と楽しみ方を少しご紹介したいと思います。

こちらもおすすめです。

barskyysou.com

そもそも世界4大スピリッツとは?

世界4大スピリッツとはジン、ウォッカ、ラム、テキーラの事を指し、これらはそのままではもちろん、カクテルのベースとしてご存知の方も多いですよね。

スピリッツとは?

”日本の酒税法によれば、スピリッツ類は「スピリッツ」と「原料用アルコール」という品目に分類されており、ジン、ウオツカ、ラム、テキーラがスピリッツに該当します。 味の分類でいうと、焼酎、ウイスキー類に該当しない酒類で、エキス分が2度未満の蒸溜酒のことをスピリッツということが出来ますが、ただし、英語のスピリッツは本来「度数の高い蒸溜酒」を意味しており、ウイスキー、ブランデーもこれに含まれています。

出典 お酒-飲料辞典

ジンの原型、ジュネバとは?

そんな4大スピリッツの一つ、ジンの原型のジュネバは原料にウィスキーと同じ大麦麦芽ライ麦、とうもろこしなどを発酵させた後、単式蒸留機で2~3回行う事でアルコール度数を上げ、ジュニパーベリー(西洋ねずの実)などの香草とともに再度、蒸留するという伝統的な製法により特徴的な香りと味わいになります。

またこの製造ができるのはオランダとその周辺地域のみの為、オランダのジンとも呼ばれているスピリッツ。後にイギリスに渡り、その製法をもとに大量生産され世界に広まったのが、今の「ドライジン」となります。

ジンについてはこちらから

green-walker.hatenablog.com

味、香り。

一つにジンと聞くとアルコールが強くジュニパーベリーの独特の香りとジン特有のほのかな甘さ、ドライなイメージなどを持ちますが、原料の穀物から甘く、意外にもストレートで飲まれるのが一般的でその味わいもウィスキーとウォッカの、間のようなイメージだとわかりやすいと思います。

おすすめのジュネバ

馴染みの少ないジュネバですが、実はいくつかのメーカーによってその種類と味わいがいろいろあります。 今回は一部のご紹介ですが、気になった方はこちらを参考にしてお気に入りを探してもらえればと思います。

老舗メーカーボルスより

当時を再現したジュネバがリキュールで有名な老舗メーカー「ボルス」から発売されていてボトルから味の製法に至るまで当時作られていたものを新しい提案として打ち出していました。

最も高貴な初期の…デ・ボルゲン ダッチ コーンウィン

デ・ボルゲン ダッチ コーンウィンはオランダで16世紀に生まれた「ダッチバーボン」という別名を持つジュネバ。3回蒸留のジュニパーベリースピリッツと大麦、ライ麦、コーンを蒸留したスピリッツのブレンドシェリー樽で仕上げています。 ウィスキーを思わせるような優しさにジュネバらしい余韻があります。 ※色を安定させるためだけにカラメル(150a)を極少量加えています。

f:id:green-walker-s5s5:20190706142612j:plain

フレッシュながらもフローラルかつ余韻が印象的

ボビーズ ジェネバは、インドネシアの代表的なスパイスであるレモングラスとキュベブペッパーに加えてそれらと相性の良いジンジャーとカルダモン、そしてジュニパーをそれぞれ個別蒸留してブレンドしています。ジェネバの特徴であるベースの大麦、ライ麦、コーンを蒸留したスピリッツを8%使用しており、更に小麦由来のグレーンスピリッツと混ぜ、再び蒸留。

スピリッツの比率が低くい分、華やかでほのかに香る華やかフルーティーさとモルト感が特徴です。 添加物を一切使用しないピュアで洗練された味わい。ストレートはもちろんカクテルでも楽しめます。

まとめ

なかなか馴染みのないお酒でしたが、辿れば馴染みのあるお酒の原型だったと思うと、急に身近になります。

どこかで出会うような事があればご参考に試して頂ければと思います。

ではまた、

ありがとうございました。

green-walker.hatenablog.com