すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

あれっ?そもそも何でダイエットしようと思ったんだっけ?

ダイエットする必要ある?

最近、健康補助食品サプリメント、身近になってきたプロテインや栄養ドリンクなどなど…美容、健康、ダイエットを意識した商品が沢山出てますよね? どれが良い?とかこれが効く?など人によって選び方や使用頻度は違えど何かしら利用している方も少なくないですよね。 私もその一人ですが、新しく出た商品やメディアで紹介されるとついつい試したくなったりします。

そこでふと…あれ、これって流行りに乗っかってるだけで本当に必要?効果は?たるんだ脂肪は?(笑)本来、たぶんどの情報や商品も継続し、常日頃から意識していなきゃいけないものなのに気づいたら何も変わってないと思ったので今回もいつもお世話になっている、インストラクターの先生に色々聞いてみました。

私…そもそもダイエットやる必要ありますか?と。

実際、現状では健康診断でも、メタボや糖尿、アルコール数値のガンマなど今のところイエローカードにはなっていないのですが、まずどうも若い頃にあった引き締まりのなさが気になり、ダイエットと、なにより健康にも繋がるから…程度で少しは意識していたのですが、結局の所まだ大丈夫だなみたいなところがありまして…

少し手厳しい回答を頂きました。

「自分を諦めてしまってますね(笑)」

ごもっともで何も言えませんでしたね…。

更に…ダイエットできない人の特徴をあげると、

・やるメリットが明確にない。

・過去に失敗している。

・やらなくてもとりあえず生きていける。

ダイエットに限らずですが、自分が生きていることに意味を感じていない為、自分と向き合うことができなかったり、自分を信じていなかったりと、ダイエットは自分探しの一つでしかないですが、きっかけ作りとして健康に繋がるので生きる意味を見つけるきっかけでもあるんですが、それをなかなか理解せずでいる方がそういった対象になりうると。いう事でした

サプリや健康補助食品についても…

サプリ自体はオーガニックという健康志向の人向けに話題も上がってきているますが、健康に意識の高い人と、低い人の差はどんどん離れている傾向にあります。

その理由は添加物。

添加物は少ない知識でも身体によくないことは知られているけど、大量に摂取しない限り害はないと言われています。

手軽なサプリは栄養補助食品。 あくまで、補助なので、サプリに頼るという間違った認識をしている方もいらっしゃいますね、なかなか難しい問題ですと教えて頂きました。

確かに、これだけ飲んでおけばというどこか気休めな部分に頼り過ぎて自分の努力を何処かで怠っていたのかもと改めて考えさせられるご指摘でした。

何のために…どんな形や理由でもしっかり明確な意思で今後の生活リズムや運動、食事バランスや時間の作り方をもっと考え、行動できるように、日々過ごす事を意識し、私の場合は…ダイエットしながら健康に気を遣いつつオシャレなカラダ作りを目指していこうと思った良い機会になりました。

もし同じ悩みな方がいらっしゃいましたら是非参考にしてみて下さい!

ではまた!すかいそうでした。