すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

不用品転売で断捨離して部屋を綺麗に!

こんなの売れるの?でもとりあえず出品してみるヤル気と根気!

以前オシャレなアイテムを入手したのですが、物に溢れた私の家ではなかなか場違いアイテムになりつつあったため、断捨離を決意。 そこからの経過をご紹介します。

正直…面倒ですよね。

今更ですが、パソコンやスマートフォンから手軽に出品できるオークションやフリマアプリ、買う事はあっても実は出品した事がなく、大体は地元のリサイクルショップに数百円に、なるかならないかほどで買い取ってもらっていたんです。

正直…面倒が勝ってしまっていたんですよね。

そこには出品にあたり、写真、説明文、包装やその為の包装素材購入、発送、やりとり…とわからない、手間がかかる、売れないなら結局在庫、など自分に言い訳して地元のリサイクルショップへ…ですが今回、私なりに色々調べ、意外と簡単で尚且つ、高値で売れている記事や、ネタを沢山見つけまして、じゃあやらず嫌いなら一度やってそれでも面倒ならやめようという事で今回初めて出品に至りました。

まずはフリマアプリで出品しました。

出品するだけならそうは言ってもガイドやヘルプがあるので簡単ですが、まず何を出品すれば良いのか悩みましたがもうとりあえず出品しないと始まらない!と思い…

実は美容師を目指した時期もあり、その名残りで処分に困った、カットの練習用のウィッグ、若い時から買い集め今ではなかなから買取もしてもらえない本や、CDを数十枚、倉庫に眠っていたドラムのペダルのみ、スピーカー、 衣類、キーホルダー、パソコンの周辺機器などなど、約20品を出品しました。

写真や説明文、などはその出品の類似していて売れている、又は丁寧な方のほとんどを、コピーし、 金額ですが、送料込みの出品されている相場よりやや安めの設定にしました。

いざ売れたら…の前に

これは出品の段階でやるべきだと後で気づいたのですが、出品したら先に包装しておくという事です。 いざ売れてからだとその時の仕事や又は時間が作れない状況があった時にすぐに発送ができずトラブルの原因に…

なり兼ねません。

まず、包装素材の購入ですが、ほとんどが100円ショップで購入可能でしたが、当然この包装素材も出品されている方がおり、何よりダンボール、クッション素材(プチプチ)テープとセット出品されている方もいたので、そちらを購入、発送準備を行いました。

包装についても、いろいろなアイテムの包装方法など、紹介されているブロガーさんや動画が沢山あったのでわからないものは参考にしつつ丁寧に包装を心掛けました。

いざ売れたら…

売れたらガイドに従い、発送準備をし郵便や宅急便またはコンビニなどで手続きをし、購入者様に連絡。

実際ここまでの、作業をおこなってみて工程自体は凄く簡単で、わからない事も少し調べればすぐに解決したので、私の場合、ほんとイメージだけのやらず嫌いでした(笑)

経過についてですが、出品の約半分が売れトータルで一万円弱とリサイクルショップで出せばの金額の何倍にもなって正直本当にびっくりしました。

その中でいくつかわかったポイントがあり、少なくともやった方が相手への印象も売れ易さも上がるという事を紹介します。

  • まず丁寧な言葉遣いとサイズなどの細かい詳細は必ず記入。

  • 先ほどもかきましたが、自分が出品したものと同じもしくは類似品を見つけたら売れている方の自己紹介文や説明文。値段の相場などすぐに調べられて真似のできる良い所は真似をする。

  • 私の場合、不用品でしたので特にですが、値下げ交渉は出品したもの全てに対応し、購入してもらう事を優先する。

  • 当然ですが、迅速な対応と見えない相手とのやり取りですのでマナーやルールをしっかり守る。

これだけでも売れる速さが始めた頃より数倍上がりました。

まとめ

今回、私は利用者の多いフリマアプリ、メルカリを使い出品しました。

自分のフリマショップを新規オープンさせたイメージでしょうか、今のところ楽しく断捨離が出来てます。

何より見えない相手へのお客様は神様!精神で丁寧な対応を心掛け、良い評価が貰える事が嬉しいですね!

この事をビジネスとしてやられている方も多く、色々学べる良い機会だと思うのと臨時収入にもなるので断捨離されている方にはオススメです!

ではまた

すかいそうでした。