すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

スタバも透明化⁈とインスタントコーヒーのススメ

コーヒーも透明化?

少し前からあえてミルクティーやトマトジュースなどの清涼飲料水を透明化して販売や、飲み方があちこちで登場している中、いよいよスターバックスもカフェインを配合した透明なスパークリングドリンク「スターバックス スパークリング リフレッシング テイスト(ノンカロリー)/スパークリング ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」を発売。 2018年2月27日(火)より、全国のセブン-イレブンにて先行発売されていますよね。

この商品、コーヒーチェリー由来のカフェインと、ミネラルが含まれるココナッツ果汁を配合したスパークリングドリンク。 ピーチ スプラッシュ(ローカロリー)」の方はピーチとアップルの果汁を加えたもので程よい甘さがありますね。

今まで透明化されている商品や飲み方とスターバックスの、ロゴマークからの先入観なんでしょうか、最初これを見つけた時にコーヒーが透明化したのかと思って購入して飲んだが為に少しびっくりしましたが(笑)そうではなくあくまで炭酸水として発売していました。

個人的な主観ではありますが、飲んだ感じ、スッキリしていて飲みやすい炭酸水という印象。更にローカロリーは炭酸水が苦手でも飲んでみたいという方には飲みやすくおススメできると思いました。

流石というべきでしょうか…

スターバックスというネームバリュー。

炭酸水。

ノンカロリー、ローカロリー。

無糖。

これだけの要素があると健康、美容、または気分転換などの気持ち的、精神的。またそれがスターバックスで発売となると今後、更に話題も需要も増えそうなアイテムですね。

ただ今日は…

私は純粋にコーヒーも好きなので… 今回はインスタントでも淹れ方ひとつで美味しくなる方法をご紹介します。

ポイントは…

今は特に、先ほどのスターバックスの様にお店でコーヒーを、又はコンビニの淹れたてを買われる方が多いと思いますが、私は昔から家で豆からコーヒーを淹れるか忙しい時やすぐに飲みたい時などにはインスタントを使用しています。 このインスタント、その商品にその使用分量と、作り方が記入してありますが、そこでひとつある事をする事によって香りも味も何倍にも美味しく変わるんです。

それは本来、粉を熱湯注いで終わりななのですがその前に粉を少量の水でダマがなくなるまで溶かすという事です。 たったこれだけでも美味しくなるには理由があり、コーヒーの粉にはデンプンが含まれているため、いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマとなり、粉っぽい味になるということを以前テレビで紹介されていました。 意外と知られていないこの方法、是非飲まれている方は試して頂きたいポイントですね。

最後に…

今や家でもボタンひとつで簡単に好みの味、濃さ、本格派の再現などができるインスタントコーヒーの機械や、道具が沢山ありますが、今回、なぜあえてインスタントかと言うと、それが例えインスタントでもドリップでも、誰かが自分の為に淹れてくれたコーヒーって気持ち的にも嬉しいし、更に美味しくなるよな…と自分でコーヒーを自分の為に淹れながらふと思ったという事からの今回のご紹介でした(笑)