すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

初心者の私がAmazonアソシエイトの審査が通ったお話

これをやれば審査は通ると言うのは…

ブログはじめました!から約1ヶ月、やっと2日に1記事の投稿が出来るようになった程度の私ですが、実践した商品を紹介する際にやはり必要だなと感じたアフィリエイト

やはり気になるのがブログをやられている方は当然使っている一番最初に使ってみたいと思ったAmazon商品を紹介するAmazonアソシエイトです。

このAmazonアソシエイトを利用するためには、広告を掲載するためのAmazon側のサイト審査をパスしないといけないとの事で…どの程度なら審査が通るのかも知りたかった事も含めて実際Amazonアソシエイトのサイト審査を受けて見ました。

いろいろ調べるとこの審査は厳しいようで他のブロガーの皆様達があちこちで傾向と対策の記事を、見つけました。

ただ、審査に通らない理由について具体的にAmazon側から明示されることがないので、記事を参考にしても私の様な初心者がどう対処していいのかわからないというのが辛いところです。

その中でも今日は、私がAmazonアソシエイトの審査に何故か通った時のお話をします。 もしまだこれからの方々の少しでも参考の足しになればと思います。

実際申請してみて…

まず色々審査について調べましたが正直、何が通るかわからない為何も考えず、ありのままを審査にぶつけてみました。

すると数日後、当然なのでしょうか、Amazonアソシエイトのサイト審査に不合格(非承認)になると、具体的な理由を教えてもらえずに、以下の内容のメールがAmazonから送られてきました。

“ 1. Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合 2. お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合 3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合 4. お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合 5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合 *SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております 6. 知的財産権を侵害している場合 7. 露骨な性描写がある場合 8. 未成年の方のお申し込み,,

参考:Amazonアソシエイト・プログラム

と言う内容でした。

改善の余地があると言う意味では教えて頂けるそうですが、具体的に何がいけなかったのかは教えて頂けないようです。 ただヒントとして最低5記事は必要との事と、色々な方々の参考にするとやはり10記事〜20記事はあった方が良いそうですね。

また対策についてその後、調べたのですが必要だと思った所から少しずつ変えて再度審査にだしました。 まず多く書いてあったのは購入履歴のあるAmazonのアカウントを使用して登録するとやや迷信のようでもあるようですがフリーメール(Gmailなど)ではなくプロバイダのメールアドレスを登録すると良いとの事でした。

私の場合なのですが、普段からGmailが多かった為、悩みましたが、購入履歴もないアカウントをプロバイダのメールアドレスで登録しました。

サイトの内容と紹介方法を丁寧に書くなどもありましたが、ここは比較的簡潔に最近は特に美容と健康を、記事にしていたのでその情報紹介の説明を 丁寧にではありますが、約50文字程度でしか書いてません。 サイトURLの追加も無料ブログサイトのURLのみです。 *私が使用しているものは無料ブログです。

それ以外は、徐々に改善と思い、届いたメールを確認しつつ、一回目と変わらず正直な事を打ち込み改めてAmazonアソシエイトへと送信しました。

実はその後再度メールがあり、そこでプログラムは承認されましたとの内容で審査に通ったんです。

正直メールアドレスが良かったか、どうかはわかりませんが、実際アカウントと登録用のメールアドレスをフリーじゃ無くしただけなので、一理あるのかもしれません。

まとめ

私の場合ですが、ブログで稼ぎたいとうよりもまずブログをはじめるにあたり、少し友人などに自慢したいと言う不純がきっかけでした。

やはり興味があるうちはなんでも初めてなので楽しくて、他の有名ブロガーさんやブログ初心者向けの記事などで勉強していました。

私のブログは当然まだ完成度は低く、記事内容は、メインになりつつあるダイエットからの美容、健康、そして大人の趣味の記事をやや自己満に近い実践と情報を織り交ぜたブログです。

そこでやはり商品を使った時に一緒に紹介できたらという所から今回の申請となりました。 それで収益に繋がるなら尚良いですよね。

実際色々な方々が審査について書いておりましたし参考にするのは良いと思いましたが、稼ぎにとらわれ過ぎてこん詰めて勉強や調べものするなら最低限のブログを書く上での知識(最低限のルールなど)でまずブログを書く事に専念する事が最も近道なのかなと思います。

ではまた!