すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

トマトジュースで作るカクテルのおすすめ

トマトというと、夏野菜の代表と思われがちですが、今や一年通して収穫可能で世界中に沢山の種類があるトマトは実は真夏が旬ではないのはご存知でしょうか?

あえて旬とすると日本では日光をたくさん浴び、乾燥した気候により糖度をあげ栄養価も高くなるのは春から初夏、秋頃です。

冒頭の通りトマトの種類は非常に多く、大きさや形から赤色以外に黄色や緑、黒色やゼブラ柄など、また味も酸味があるものからフルーツのような甘いものまで沢山あります。 そんなトマトは加工品としてジュースやソースなど、利用方法も豊富な食材。

今回はそんなトマトジュースを使ったカクテルをスタンダードなものから少し変わった、スパイシーなものや、ノンアルコールカクテルまで、おすすめをご紹介します!

スタンダードなカクテル

スタンダードと呼ばれるトマトジュースを使ったカクテルは数多くあり、好きな方や好みによってはそのカクテルにウスターソースやタバスコ、ブラックペッパーやレモン果汁でアクセントを、つけて楽しむ方もいる程、多種多様なカクテル。 今回はその中でも特におすすめのトマトジュースカクテルをご紹介します。

基本のレシピはお酒のベース1に対してトマトジュース3を基準にお好みで変えると良いと思います。*ビールベース以外。

レッドアイ

ビールと割ったシンプルなカクテルのレッドアイはビールの苦味やアルコールも抑えられてちょっとビールが苦味でも飲みやすいカクテルです。 好みでレモンを絞ると更にサッパリとします。 分量はビール、トマトジュース共に同量を半分ずつ入れて軽く混ぜるのが一般的なレシピです。

下の動画でもレッドアイの作り方・解説をしています。詳しいことを知りたい方は是非ご覧ください。

www.youtube.com

ブラッディ・マリー(メアリー)

"血まみれメアリー"という異名を持つこのカクテルはウォッカがベースのカクテル。由来は諸説ありますが、これから紹介するブラッディ・サムに対してつけられたとも言われています。 こちらもウォッカをベースにトマトジュースで割るというシンプルなレシピ。また、レモン以外にセロリやキュウリを飾りとして添える所もあります。

ブラッディ・シーザー

先ほどのブラッディメアリーのトマトジュースをアサリやハマグリのエキスが入ったトマトジュース「クラマト」に変えたカクテル。 好みやレシピによってはウスターソース、タバスコ、塩コショウなども使用するまるでスープのようなカクテルです。

ストローハット

ブラッディメアリーがウォッカにトマトジュースならこちらはテキーラにトマトジュースの組み合わせのカクテル。

green-walker.hatenablog.com

一般的に無味無臭(アルコール臭以外)とされているウォッカと違い、独特な香りと味を持ち合わせているテキーラ。トマトジュースで割ることで深く、複雑で独特な味わいはクセになる一杯。こちらもお好みでレモンを添えて。

レッドバード

レッドアイはアルコールを抑えたのに対し、レッドバードはレッドアイにウォッカを加えてアルコールを上げたカクテル。レッドアイは好きだけど、物足りない方におすすめの上級者向けカクテル。

ブラッディ・サム

ブラッディメアリーのウォッカをジンに変えたこのカクテルはその昔、ニューヨークで禁酒法時代にブラッディメアリーの代わりに隠れて売っていたとされているカクテル。名前のサムもアメリカ人の名前によく使われている事からその名が付いたとも…。ジンの特徴的な香りとトマトジュースがマッチしたカクテル、こちらもジンをベースにトマトジュースで割ったもの。

番外編とおすすめノンアルコールカクテル

一般的にアルコール臭以外無味無臭とされているウォッカですが、中にはフレーバーとして果実や香草、スパイスが入ったウォッカがありその中でおすすめをいくつかご紹介します。

アブソリュートウォッカ

スウェーデンに本社をおくプレミアムウォッカのブランド、アブソリュートウォッカにはスタンダードのウォッカのほかにいくつもフレーバードウォッカがあり、その中でもトマトジュースに相性が良いのはこちら

スパイシーで独特の香りと味わいのアブソリュートウォッカ・ペッパーは2種類のハラペーニョ(赤、青唐辛子)から抽出した香料を使用。 こちらのウォッカにトマトジュースで割るだけで、ちょっと刺激的な大人の味わいのブラッディメアリーに。

更にウスターソースやブラックペッパー、タバスコで味わいは複雑になります。

スカイウォッカ

鮮やかなブルーのボトルが特徴のスカイウオツカは独自の温度調整法と4回蒸留3回濾過によるクリアな味わいのアメリカ、サンフランシスコ生まれのプレミアムウォッカ。 スカイウォッカにもフレーバードウォッカが存在し、特におすすめはこちら

スカイウォッカインフュージョンズ・シトラスは柑橘系とも相性の良いシトラス風味のウォッカ。 こちらも同様にトマトジュースやまた、上級者向けのカクテル、レッドバードに入るウォッカとしても。シトラスの爽やかさが際立つ一杯に。

こちらもおすすめです。

green-walker.hatenablog.com

ノンアルコールカクテル

green-walker.hatenablog.com

トマトジュースのノンアルコールカクテルもしくはバージン(ノンアルコールの意)メアリーと調べると多いのが、トマトジュースにウスターソース、タバスコとレモン果汁で味付けするというレシピが多くありましたが、苦手な方もいると思います。 私がおすすめするノンアルコールのカクテルはそんな方にも飲みやすくレシピも簡単。

それはトマトジュースにオレンジジュースを割っただけというシンプルなカクテル。 分量は同量を半分ずつ入れて混ぜるだけ、これだけで急に複雑な味わいのカクテルに変わります。 アクセントで少量レモン果汁を入れても美味しいです。

こちらの記事でもトマトジュースを使ったノンアルコールが紹介されていましたのでこちらもご参考にして頂ければと思います。

mocktailblog.com

まとめ

無限に種類があると言われているカクテル。トマトジュースを使ったカクテルもこの記事でご紹介した以外にも沢山あり、ベースもウィスキーやブランデーなど、またノンアルコールカクテルもオリジナルレシピなど含めれば無数にあります。

特に今回はその中でも代表的とされている一例のご紹介なので、トマト、トマトジュース好きな方や興味がある方のきっかけと、ご参考になればと思います。

ではまた

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。