すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

カサカサ乾燥肌に!男性にもオススメボディオイル

男性にも使って欲しいオススメオイル

毎年ですが、乾燥肌でオイルに浸かりたい程、日々カサカサして痒くなり、傷跡にしてを繰り返していた、すかいそうです。

最近、男性雑誌の記事に保湿や肌のケアに気を使う意識高い系男子の事を、美容系男子などと表現する事があるそうで…

私自身、乾燥肌で気にはしてますが…

美容系男子?ですか?違います(笑)

はい、反れましたが、本題のオススメをご紹介する前に簡単に乾燥肌と保湿の話をしたいと思います。

乾燥の主な原因

冬の寒くなり始めからくる乾燥、色々原因や理由があるのです。

血行

血行が悪いと肌の新陳代謝が上手く行われず血液によって運ばれる栄養が血流が悪いとちゃんと届けることができないため栄養が行き届かず乾燥してしまいます。

皮脂

寒いとお風呂の温度も上がりがちに…実は40℃を超えると肌の保湿成分であるセラミドが流れ落ちてしまうんです。

通常、適正温度は38℃〜40℃と言われていますが…寒い時期はなかなか難しいところですよね。

生活の環境にも…

例えば暖房。

暖房をつけることにより温度は高くなりますが湿度は低くなる為、空気が乾燥し、肌から水分が奪われてしまいます。

そして食生活。

やはり揚げ物や動物性油脂がよくないようで、やはり鉄分やビタミンが豊富な大豆やレバー。野菜を日頃から意識して摂取する事が大事になってきます。

ただそうは言ってもなかなか改善できない乾燥肌。

女性は特にですが、保湿に必要な乳液からボディオイルやクリーム、常にケアを意識しているのは当然かと思います。

では、美容系男子でもない私がいざ乾燥肌のケアをしっかりっ!となると少し面倒で、それなら多少痒くてもかけばいいと思っていたのですが、さすがにこれではと思い、思い切って美容系のお仕事されている女性の方に相談してみました。

オススメのボディオイル

一つの商品でコストパフォーマンスが高いのを前提にベトつきがなく、伸び良くて、匂いがキツくない乾燥肌に良いアイテムありませんか…?と。

そこで紹介して頂いて私が重宝しているアイテムがコレです!

資生堂、専科から出ている ボディオイルエッセンスのリラックスフローラルです。

オススメとしてまず、値段が比較的に安いのにも関わらず、少量でもしっかりとした伸びとマッサージしていくと浸透してベトつきもなくります。

匂いですが、無香料とフレッシュフローラルというのもあるのですが、塗った直後に微かな香りが嫌な感じをさせず、周りへの影響もない為、この微かな香りが良いリラックスを、与えてくれます。

保湿効果の天然美容オイル(アルガンオイルローズヒップオイル、オリーブオイル、ホホバオイル)配合で、 保湿成分 天然由来シルクエッセンス、Wヒアルロン酸配合。

肌を柔らかくする尿素(保湿)配合 など肌に良いオイルとの事。

今ではこれのおかげで普段の乾燥肌が解消されています。

まとめ

今回紹介した商品、当然肌に合う合わないは人によってあると思います。

また商品を使わずしてケアできる方法などもサイトを調べると沢山ありましたし、男性用のケア用品というのもありました。

あくまでひとつのケア方法の参考になればと思います。

男女共に乾燥肌は共通の悩み。

ただ普段から肌に気を遣っている女性なら特に知っていて、他にもっと良いケア商品もあるのかもしれませんが、面倒くさがりな私が値段も含め、トータル的に自分の肌にとって良い商品に出会えたのは男性では中々わからない商品をそんな女性に相談できた事が鍵となりました。

今回、相談にのって頂いた美容系の女性スタッフの、方には本当に感謝しています!

そのおかげで今回のように自分の肌への関心や、ケアの方法、商品なども調べるキッカケになりました。

私のような美容系男子ではないけど、乾燥肌は悩み…という方に是非オススメしたい商品のご紹介でした。

調べているうちに美容系男子になりかけた、すかいそうでした。

ではまた