すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

自宅で簡単筋トレ⁈100均で購入したチューブトレーニング用ゴムの威力は?

少し前から二の腕のたるみを気にしてまして…これから夏に向けて少しでも見えてる部分はカッコよくスマートでいたい!

トレーニング効果なのかブログの更新と共に気無しか、疲れにくく、カラダの調子が良い、すかいそうです。

今回、実は以前から気になっていたチューブトレーニングを始めたのですが…実は100均で購入可能でしたが…実際というお話と、いつもお世話になっているインストラクターの先生に聞いたチューブトレーニングをご紹介せます。

チューブトレーニングの特徴

文字通りチューブ一本からでも始められる筋トレの事なのですが、場所や時間を選ばず行え、何よりその一本で色々な箇所や部位のトレーニングが鍛えられるトレーニングアイテムです。

おすすめはチューブは何本かセットになっているタイプでその一本一本が強度の調整として自分に合ったものを選んでトレーニングができるこちら。

年齢問わず、安全に行えるトレーニングとして紹介されていました。

なかなか初心者では難しい筋トレ。

インストラクターいわく、鍛え方を間違えると二の腕など、部分的に太くなる可能性もあるので初心者でもしっかり負荷があって、効果はあるけど肥大しにくい負荷のチューブがオススメとの事でした。

ゴムの特性を活かして、負荷をかけていくから、重力で負荷をかけるマシンや自重トレーニング(自分の体重)よりも伸び縮みの際もある程度一定の負荷がかかった状態でトレーニングできるから、そこまで筋肉を意識しなくてもしっかり効いてくれるという特徴をもっています。

では実際…

実際、始めようかなと思って購入を、検討していた矢先…実は。

別の用途で100均一のお店に行った時に見つけてしまったんです!

まさにコレです。

ストレッチゴムと書いてあり、見た目からでは何とも判断しにくいものではありましたが、200円なら…とソフトタイプもあったのですが、男は黙ってハードをという事で購入しました。(笑)

*後日調べたら他の100ショップや3coinsなどにちゃんとしたチューブや良さそうな物が沢山発売されていたのでこちらは参考までに。

とりあえず開封してみました。

チューブではなくゴムタイプのやや短めなタイプ?何でしょうか。

一応簡単な使い方も紹介されていました。

改めて実際使ってみたのですが、やはり短めなせいか、チューブトレーニングの動画やサイト、画像の様なトレーニングをしようとするとちぎれるのでは⁈という少し無理な伸び。

短くてもできそうなトレーニング方法を、マネして一日約5分〜10分、現在一週間が経ちました。

実際の効果は流石にまだ薄いですが、トレーニングができないわけでは無いのでこれはこれで後は使い方と自分のやる気次第では?と言うところにあります。

ですがやはり難点はソフトかハードと言うタイプしかなかった為、合った負荷ができない。

持ち手が短く、どこかにくくりつけて使うという事もできないので、種目もおのずと限られてくる。

これはどれにも言えますが、ゴムな故に早めの劣化も、やや気になりました。

まとめ

安くても使えるものですが、安ければいいという事ではないですよね…

結果的にちゃんとトレーニングしたいのならそれに合ったちゃんとしたものを買いましょうという事なのですが、せっかく買ったもの…ちゃんと擦り切れるまで使用して結果を出したいと思います!

チューブトレーニング用のものは実際1000円〜2000円程度で買えるのでトレーニング器具としても安価なものだと思います。

もしご興味があったら是非調べて頂きたい簡単トレーニングのご紹介でした。

ではまた

ありがとうございました。