すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

初心者ブログ約1ヶ月…と変化。

とりあえず1ヶ月続けてみて…

気づけば…ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 正直、ただただ自分の好きな事を書いた1ヶ月となりましたが、その中でも得たものが多過ぎてややパンク気味になりまして…ここで改めて自分のペースを取り戻すべく1ヶ月の感想と変化をネタに書きたいと思います。

何よりコメントが励みに

まず私はブログ始めた頃に他の先駆者ブロガーの皆様のを参考にするべく気になったブログを漁りに漁りました。

その中でこんな初心者にもコメントをくださる方やスターを付けてくださる方がいました。

やはりブログは読んで欲しくて公開しているところがもちろんあるので、継続の糧に大きく影響しました。 読んでくださった方々、本当にありがとうございます!

ブログデザインや書き方への意識

当然ブログはその内容の面白さや興味惹かれる情報があればあるほどその人気や注目度は違うと思いますが、それ以上にまず目に入るものってそのブログのデザインや使っている画像のチョイスや配置、構成のセンスなどから興味の持ち方も全然違うと感じました。

そこから私はお洒落な素材画像やシンプルで読みやすい配置や構成を調べ、(これも先駆者ブロガーの方々の情報より)マネにならない程度、オリジナルになる様にと、読み手がいるのを想定した上でのブログの書き方やデザインを考えるようになりました。 (内容は変わらず好きな事、書いてます笑)

TwitterなどSNSへの紐付けとアフィリエイト

色々ブログを勉強していて、やはり多いのはそこで収益への繋げ方なのでしょうが、私の場合、それよりも読みやすいブログをまず集中的に考え、その中で実際使ったもの、また共感や共有して頂きたい商品を紹介するのにあった方が便利と考え、Amazonアソシエイトへの審査申請、TwitterなどのSNSへの紐付けを勉強しながら覚え、シェアや投稿をするようになりました。

今後の方向性

約1ヶ月、まだまだ未熟なブロガーと呼べない私ですが、それでもそれが1人でも気にして見てもらえる事がなにより嬉しくて続けられるものだと思いました。 そこで今後は有料ブログも視野に入れつつ、もっと個性的で興味もって頂ける様な内容を発信できるよう調べすぐにアウトプットできるようにちょっと深い勉強楽しみながらやっていきます。

やはり自分が楽しくなければその良さなんて他の方には伝わりませんよね?

これから始める方にも糧となる様なブロガーへ成長できれば…というところで今回はこの辺で。

すかいそうでした。