すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

インフュージョンでお酒をもっと楽しく

最近、よく耳にしたり使用されている

"インフュージョン"

という言葉ですが、溶け込ませる注入された吹き込まれた、などの意味がありますが、ここでは技法の一つとしてインフュージョンという方法での新しいお酒の楽しみ方をご紹介します。

ここでいうインフュージョンとはウォッカラム酒などのアルコールに薬味や香辛料、ハーブなどでフレーバー(香り、風味)付けやフルーツや香草などで味わいにアクセントをつけるお酒(浸漬酒)を作る為の技法の一つを意味しています。

インフュージョンの作り方、楽しみ方

基本的にフレーバーやアクセントをつける為の技法という事で大きなルールはなく好みで色々な食材を使って作る事が出来るので、今回は一例としていくつかのフレーバー材料と作り方、出来上がったものの楽しみ方をご紹介します。

ベースとなるお酒はアルコール臭以外はほぼ無味無臭のウォッカが一番フレーバーとして香りを出しやすいです。

好みによってはラム酒やブランデー、ジンなどでもいいのですがもともと個性があるものはそれ以上に強い個性があるものでないとなかなか風味やアクセントがでにくいので要注意です。

食材ですが、一例として

  • 皮を剥いた生生姜

  • 少しロースト(煎った)したコーヒー豆

  • ドライフルーツ(マンゴー、パイナップルなど)

  • 唐辛子(タカノツメ)

  • キュウリなどの野菜

など食材のジャンルも様々なもので可能です。

作り方

一番簡単な作り方はウォッカの瓶にそのまま入るものはそのまま投入し、大きいものは長細くカットして入れ1日に1回程度、優しく上下かえしながら混ぜ、2日から3日程度から味見をして好みの状態まで仕上がったら濾し器などで中身の残留物を取り除いて完成です。

ただ少量でも作れるので、別の密閉できるガラス容器を用意し、アルコールを少量使用して試してみるのも良いと思います。

注意点

好みによってなので基本的に量や漬け込み期間にルールはありませんが、食材に対して、生のフルーツや野菜、特に皮のあるものは雑味が出る為、取り除いて身だけを使用します。

*柑橘系などは白い部分も雑味の原因になります。

食材によっては早く結果が出るものもあるので(甘みや香りが濃縮されたドライフルーツや香りの強い香草、ハーブなど)遅くても3日から少しずつ様子をみると良いです。

楽しみ方

そのまま氷を入れてロックでも楽しめますが、おすすめはトニックウォーターソーダなどの炭酸で割ったり、コーヒーフレーバーなどは牛乳やエスプレッソで割っても。また唐辛子フレーバーはトマトジュースを割ってつくるブラッディメアリーにしたり、生姜フレーバーはジンジャーエールで割って本格派なモスコミュールにも。

普段よくあるカクテルと同じように使用しても香りや味わいが複雑に膨らみ美味しく楽しめます。

カクテルについてはこちらもご参考におすすめです

BAR skyysouブログ

https://barskyysou.com/category/cocktail/

まとめ

当然のようにこの方法のお酒はBARなどではオリジナルカクテルを作る際などに使われていて、もっと複雑なフレーバーやまた変わったものまでお店によって色々あり、またその使用方法も様々です。

そんなお酒を自宅でも簡単に作れ大人の飲み物として楽しめるインフュージョンのおすすめのご紹介でした。

非常に簡単につくれるのでご参考になればと思います。

ではまた、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。