すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

ブログはじめました!

30代も半ば…

 

よしっ‼︎

 

ブログでも始めたらきっとカッコいいはず!

いやオシャレなはず!

と、かなり不純な動機でブログを決意w

 

はじめまして、「すかい そう」です!

 

その不純な動機から今までの経験を元に、私なりのネタやカッコオシャレと思われる事などをこれから実践、情報発信できればと思います!

 

だっていくつになっても魅力的な人間になりたいじゃないですか⁈(笑)

 

ブログ初心者な為、先駆者ブロガー様達を参考に面白い読みやすいブログ書いていきます!

ネタはそこそこあるのですが…なかなか文章にするっていうのは難しいもので…

 

とりあえず今日はここからスタートなので、また近いうちに更新します!

 

最後に…

元々、接客業をしていた事があるのとお酒が好きなので結構好きでBARに行く事が多いのですが、そこであった話やネタを1つ…

f:id:green-walker-s5s5:20180209161127j:image

モテるかも⁈楽しませる会話術

楽しい、面白い会話ができる人の会話の仕方

 

先日、一緒にBARに行った友人から恋愛相談を受けました。それは…

 

ちょっと仲良くなり始めた女性といろいろな話のネタを引っさげ、カッコつけてオシャレなBARへ飲みに行った時の話。

 

どうやら会話が途切れ上手く噛み合わなく、

最終的に会話はイマイチ盛り上がらず終始静かな感じで終わったとの事。

(場所的に雰囲気を、考慮するならそれはアリだけど…笑)

 

「LINEのやりとりはあんなに上手くいって盛り上がってたのに…。楽しい会話、面白いネタもイマイチ、ウケなかったんだよね…」と友人。

結局その後、その女性とは友達としてはなんとか…という事を聞き、アドバイスを求められました。

 

私はその女性に会った事も無ければ性格や好みもわかりません。

が、ひとつだけかなり致命的な会話の癖が原因の一つでは?とアドバイスしました。

凄くわかりやすく簡単話なのですが、実はその友人、癖で面白い話や楽しい話をする時…

 

  • 相手が笑っていないのに先に笑ってしまう
  • 思い出し笑いから急に話し始めてしまう
  • 笑いながら話し始めてしまう
  • 面白い話ししていい?と初めから聞いてしまい自分のハードルを上げる

 

という事です。

面白い話自体は問題ないです。

ただ、どれも類似していますが、要は一緒のタイミングで楽しい面白いが共感できてない自己中会話をしていたという事が友人の話からわかりました。

 

よくオチの前に終始、笑って話をしていてどこがオチ?っていうような話をする方いませんか?

 

接客業の経験からいろいろな方と接してわかったのですが、意外と気付いていない方、また知っていても会話してる本人は気づかない事が多く、共感してもらえる方少なくないのでは?

 

じゃあどうすれば…?

 

結論から言うと、答えは先程も書いた通り一緒のタイミングで共感です。

まず相手の反応、表情を見ながら笑っていたり楽しそうならそれに合わせて笑ったり楽しい顔しながらいかにその人のツボがわかるかですよね。

相手が笑うならそのタイミングで一緒に、相手が楽しいなら同じ様に…何事もそうですが、相手に合わせるに徹するが何より気が利く男のレディファーストの第一歩だと思うんです。

なんてアドバイスした友人に更にその時の話を聞くと…実は

 

もっと致命的な話。

カッコつけ過ぎて飲めないウィスキーを飲み、早々に酔い過ぎてろれつが回らず潰れかけたのがそもそも原因だったのではというオチ…。

 

何よりも背伸びをせず、できる範囲の事から少しずつ始めようよって事ですよね。笑

恋愛に限らず何事も焦りは禁物、その先のゴールまでの道のりが悩んで、努力してドキドキしてって楽しいじゃないですか^ ^

 

 

それではまた、すかいそうでした