これからの季節に女性にもオススメ!芋焼酎とトニックウォーターの絶妙な相性
「本格焼酎って炭酸との相性も良いんですよ!」という話。
今回、意外と知られてない暖かくなってきたこれからの季節にオススメの焼酎の美味しい飲み方をご紹介します。
基本はロックやお湯割りですよね?
ひと昔前の話になりますが、本格焼酎のブームがあったのをご存知の方も多いはず…ドラマやメディアの効果もあり、お洒落な焼酎barという専門のお店も多くありました。
そんなブームも今では落ち着き、居酒屋では相変わらず定番としてメニューにあったり、プレミアと言われる焼酎も今も変わらず存在します。
そんな本格焼酎、米、麦、芋なども含め色々な原料を、もとに作られるこの焼酎はどれも飲み方といえばロックや香り立つお湯割り飲みやすく水割りなどが一般的ですよね?
実はこの本格焼酎…炭酸でももちろんいけるんです!
特に好き嫌いの別れる芋焼酎に至ってはトニックウォーターにレモンやライムなどをアクセントに割ればカクテルの様な飲み易さに!
そもそもトニックウォーターとは?
カクテルの定番のジントニックやスプモー二などで使われているトニックウォーター、これは炭酸水に香草や柑橘系の果皮、糖分を入れた飲料水です。
特にこちらのトニックウォーターは天然エキスを使用したプレミアムトニックウォーター。
プロも使用する本格派トニックウォーターとしておすすめです。
相性抜群!
このトニックウォーターの甘さとクセが芋焼酎と割る事によって相乗効果というものですね、芋焼酎独特の香りが少し落ち着き、まるでハイボールの様な飲み易さになります。
もしあればレモンかライムはアクセントとなるのでまた爽やかく、スッキリとした飲み口に。
他の本格焼酎は芋焼酎程の個性が強いものでなければ炭酸でも飲みやすくなります。
その際もレモンなどの果汁はあった方がよりいいです!
まとめ
本格焼酎と聞くと割りものはその個性やそのものの良さが崩れるのではと思われる方もいると思います。
ですが、その人がその飲み方が好きならそれでも良いのではないかなと思うんです。
付き合いや家に在庫としてあっても飲みにくくて困ったりしませんか?
せっかくならどんな形であれ飲んで貰った方がきっと生産者も嬉しいですよね?
という事でこれから晩酌な、すかいそうでした。
ではまた