すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

カクテル王様、女王に欠かせない【ベルモット】とは?

マティーニ、マンハッタンなど、スタンダードカクテルには欠かせないベルモットというお酒は単品でも美味しいフレーバードワイン。

今回はカクテル以外でも楽しめるベルモットの種類とおすすめをご紹介します。

脇役にされがちなベルモットは癒し系の食前酒

イタリア、フランスが発祥のフレーバードワインのベルモットは、日本では甘味果実酒として扱われており、冒頭でも書きましたが、カクテルに使われる事の多いお酒。

主は食前酒として飲まれ、その味はホッと疲れを癒してくれるようでスッキリ、まったりしたい時にはおすすめの癒し系のお酒です。

また、料理酒としても使えるなど、ベルモットはカクテルと共に非常に優秀な脇役だけに、カクテルの主ベースではない為、どんな味なのかそもそもベルモットとは?と知らない方も少なくないと思います。

ベルモットとは?

白ワインをベースにブランデーを加えて補強し、数多くの香草の風味を加えたフレーバードワインの一種。イタリア北部のトリノを中心としたピエモンテ地方が代表的な産地ですが、現在ではフランス、スペインをはじめ、世界各国でつくられています。 ベルモットに使用されている植物は、アンジェリカ、ビターオレンジの皮、肉桂、丁字、コリアンダーなど20〜40種以上ですが、それらの配合は各社の秘密になっています。 食前酒として、またカクテル(マティーニ、ハーフ&ハーフなど)にと幅広く使われています。

出典-お酒・飲料大辞典

となっており、ワインではなく分類的にはリキュールの扱いになります。

ベルモットの主な種類

ベルモットにもいくつか種類があり各メーカー、カクテルの用途によっても様々です。

ドライ・ベルモット

白ワインにブランデーを加えて補強し香りを付けたもので、糖分は少なく無色に近い色をしている辛口です。 ノイリー・プラットが有名な銘柄でカクテルにも多くの場所で重宝されています。

スイート・ベルモット

イタリアン・ベルモットとも言われる甘口のスイートベルモットは糖分を加えカラメルで色が濃く、ハーブの風味もやや強めです。 チンザノやマルティーニが有名でカクテルの女王、マンハッタンに使われるのもこのスイートベルモットです。

*イタリアでは通称ロッソ(Rosso)と呼ばれ、着色をしない黄金色の方をビアンコ(Bianco)と呼ばれています。

おすすめ

おすすめの飲み方ですが、もちろんカクテルとしてではなく、ストレートや氷を入れたロックで。

また、ドライ、スイートとどちらも軽めにレモンやオレンジを搾っていれるかまたはピール(皮)だけでもアクセントとなりスッキリとします。

ソーダでハーフ&ハーフ程度でわると更に飲みやすくなります。

またドライ、スイート以外のおすすめはこちら

チンザノのベルモット"オランチョ"です。

白ワインをベースにオレンジの天然フレーバーを加えたフルーティーベルモットです。 イメージとするとドライとスイートの中間のようなバランスの良いベルモットで、こちらもストレートやロックはもちろんソーダやオレンジジュースで割るのもおすすめです。

まとめ

欠かせない存在と言う意味であえて"脇役"という表現を使いましたが、そこにとどまらない程、単体でも楽しめるベルモット

その独特のハーブの香りと口当たりの良さでホッと一息つける癒しの存在としておすすめというご紹介でした。 機会がありましたらご参考にと思います。

ではまた、

ありがとうございました。