すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

夏の定番カクテル!スイカのソルティドッグを楽しむ

夏に向けて暑くなる季節にあちこちで見かけるものの1つとしてスイカがありますよね。

季節感から買ったり、貰ったりと…そんなスイカを使ったカクテル、スイカソルティドッグは定番でご存知の方も多いと思います。

そもそもソルティドッグとは?

ソルティ・ドッグ (Salty Dog) とは、ウォッカベースのカクテルの一つ。グレープフルーツのさっぱりした口当たりと、グラスの縁の食塩の組み合わせが絶妙であるとして人気が高い。

出典-ウィキペディア

今回はそんな夏の定番カクテルのスイカソルティドッグを自宅でも簡単に楽しめるレシピ、作り方をご紹介します。

  • レシピ

・スイカ…適量

ウォッカ…30〜45ml

・レモン…少量

・塩…少量

  • 作り方

容器に適量のスイカを入れハンドジューサーもしくは茶巾袋などで手で搾ってスイカ汁(ジュース)を作っておきます。

グラスの縁をレモン(なければスイカでも)汁で濡らし、塩を付けてスノースタイルにします。氷を入れ、ウォッカ、スイカ汁の順に注ぎ混ぜます。

ウォッカ1に対して3〜4のスイカ汁の割合で作るのがバランスが良いですが、調整はお好みです。 また飾りにミントの葉を添えてあげれば清涼感も楽しめて色合いにもオシャレだと思います。

イカの量が少ない、足りないなどや、もう少し味や風味にアクセントをつけたい方はスイカのシロップやスイカのお酒というのもあるので補う形で使えると良いと思います。また、塩を岩塩や美味しい塩にこだわるなど、自分好みのスイカソルティドッグを探すのも楽しいと思います。

まとめ

イカウォッカの瓶を注ぎ口から刺し、丸ごとスイカにお酒を吸わせて作る"食べるカクテルのスイカウォッカ"なども流行っていましたが、飲み会やパーティなど大人数が集まる時は楽しみ方として良いと思います。

ただ普段のスイカの楽しみ方としては少し不向きですよね。なので今回はスイカがちょっとあった時や余ってた時にちょっと趣向を変えた楽しみ方の1つとしてご紹介しました。

イカに限らず、暑くなる季節はマンゴー、ブドウ、桃などのフルーツも旬なのでフレッシュフルーツを使ったカクテルも合わせて楽しめればと思います。 ご参考になればと思います。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。