すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

バターの代用⁈お菓子作りで使いたい透明なゴマ油【太白ごま油】の使い方

ごま油というと、中華料理などに使われる茶色、もしくは琥珀色でごまの香ばしい風味を思い浮かべますよね。

実はごま油にも種類があり、その中で、今回ご紹介する「太白ごま油」はほとんど無味無臭の無色透明なごま油。

題名に書きましたが、なかなかごま油と名前が付くだけで、一般的なお菓子と結びつくイメージがありませんが、 驚くほどお菓子作りに重宝できる、透明な「太白ごま油」の使い方や楽しみ方をご紹介します。

一般的なごま油の違いと特徴

一般的なごま油との違いは、意外にも製造工程で"ごま"を煎るかどうかだけ。

透明な太白ごま油は"ごま"をそのまま生で搾ったものなので、色はもちろん、香りもほとんどなく、味もほとんどしないのです。

また、それ以上に優れた多い太白ごま油の特徴をいくつかご紹介します。

コレステロール0%

当然ながら植物油脂のごま油なのでコレステロールがありません。

酸化しにくい

ごま油は油脂類のなかでも酸化しにくく、高温加熱に強い油なので、料理に使用した際も油っぽさが少なく、味わいを引き立てます。

バターの代わりに…

製菓用太白ごま油はお菓子作りなどで使用するバターの代わりとして使用でき、乳化性に優れている為、他の材料と混ざりやすく、生地などもムラがなく、またしっとりとした仕上がりになります。

実際、味は?香りは?

まず、驚いたのは一般的な油とは違い、油特有のまとわりつく感じがなくサラッとした液体であった事。

いざ匂いを嗅ぐと香りはなく、味は奥の方でややナッツのような甘さがある程度でした。

太白ごま油の使い方、楽しみ方

通常の油と同じように、また代用として使える太白ごま油は、オリーブオイルや一般的なサラダ油同様、そのまま加熱せず使用できるのでサラダのドレッシングやソース作りにも使えます。

また、油自体がサラッとしている為、通常の料理やお菓子作りにも使いやすく、冷めても油っぽくなりにくく、また味わいも引き立てます。

まとめ

健康志向の料理が多くなっていてもまず、美味しいものを作りたい、食べたいもの。

食材にこだわるなら、素材や調味料にもこだわる事で、更に美味しい料理やお菓子に出会えますよね。

また参考になればと思います。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

今回使用したスイーツの画像は、太白ごま油を使用して製作されている、長野県須坂市に店舗を構えている TEMO.jp アトリエショップさんのご協力のもと使用させてもらったものです。

気になった方、スイーツがお好きな方はこちらも良かったらご覧ください。

temocake.wixsite.com