すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

自宅で簡単カクテル、おすすめフルーツリキュールと楽しみ方

定番のカシスをはじめ、カクテルには欠かせない果実系リキュールはその種類もたくさん存在し、人気の高いリキュールの種類の1つですよね。

またフルーツジュースや炭酸と割るだけで簡単にカクテルとして楽しめ、アルコールも比較的低いものも多いので、苦手な方でも入りやすいのも果実系リキュールの特徴です。

今回、数ある中でもおすすめの果実系リキュールと、その楽しみ方をご紹介します。

そもそもリキュールとは?

定義は簡単に説明するとベースとなるお酒に香草や果実などの香味成分と着色料で作られたものとなります。

実はこのリキュール、そもそもは中世、錬金術師(科学的方法を用いて物質を更にそれを完全な物に変えようと試みた人達の事)達が偶然にも蒸留酒作りの方法を発見したのがはじまりで後にその技法は修道院の修道士達に引き継がれあくまで薬として存在していました。

その後は修道院に関わりのある者でしか飲まれなかったものが徐々に王室、そして民衆へと広がりその味や香りも薬草や香草に加え果実や種子などの甘味類もその原料に、そして技術の向上と共に今の様なカクテルなどに使われる馴染みやすいものと変化と進化します。

そしてその向上と進化は今も続いています…

おすすめの果実系リキュール

フルーツ系というだけでその数は、種類からメーカーまで様々ありますが、その中で特におすすめのリキュールをいくつかご紹介します。

ヒプノティック

キウィ、パイン、ブドウ、パッションフルーツなどのフルーツジュースをブレンドしたフルーツリキュール。その甘酸っぱい味わいは様々なジュースやカクテルとも相性が良くキレイな青色が特徴のリキュール。

ディタ ライチリキュール

世界で初めて作られたフランス生まれのディタのライチリキュールは絶世の美女、楊貴妃が愛したとされる果実のリキュール。 なめらかな口当たりとライチの上品な香りが特徴です。

サザンカンフォート

ウィスキーをベースに果実や香草などをフレーバーとして漬け込んで作られたのが初めとされており、ピーチやレモンなど様々なフルーツフレーバーと深い味わいが楽しめるリキュールです。

パッションフルーツリキュール

こちらはメーカーによって色合いなどの見た目はもちろんのこと、香りや味わいも色々なので、用途や好みによって探したいリキュールの1つです。

ミドリ メロンリキュール

緑色が鮮やかで、マスクメロン由来のフレッシュでフルーティな香りが特徴のリキュールです。

キルホーマン ブランブル リキュール

ブラックベリーを使用したリキュールで、モルトウイスキーと蜂蜜、ピーティーなニュースピリッツにブラックベリーを浸漬してつくられます。

スモーキーなウィスキーのキルホーマンならではのニュースピリッツとブラックベリーの甘酸っぱさが複雑な味わいを生み出し、その深い香りと味わいを楽しみたいリキュールです。

*ブランブル(Bramble)とは…ブラックベリーやその交配種を含むキイチゴの総称で、酸味が強く、ジャムやケーキなどに使われます。

フルーツリキュールの楽しみ方

フルーツによっては合わなそうなジュースも意外と合うのが、フルーツリキュールの特徴。

オレンジジュースなどの柑橘系はもちろん、パインジュースやクランベリージュースなどと割っても楽しめます。

またソーダジンジャーエールトニックウォーターなどの炭酸とも相性が良く、炭酸のみで割っても、ジュースと一緒に割っても楽しめます。

また中には甘すぎるリキュールもあるので、レモンやライム果汁を少量入れる事で調整や好みに合わせて楽しめます。

まとめ

今回はフルーツ、果実系、単体のリキュールよりはフルーツミックスされたおすすめのリキュールを多くご紹介しました。

もちろん単体のフルーツを使ったリキュールも数多くあり、好みによっても変えられ、様々楽しめます。

アルコール度数も比較的、低いものが多いので、苦手な方でもフルーティな味わいが楽しめると思います。

是非ご参考になればと思います。

ではまた

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

きらっコノートさんで紹介されました

https://job.kiracare.jp/note/article/5691/