すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

南国カクテル【ピニャコラーダ】の基本レシピと楽しみ方

南国のフルーツを使ったカクテルをトロピカルカクテルなどと言い、暑い日にフルーティな甘さとオシャレなデコレーション。またクラッシュアイスを使用しているものが多く、涼しげさを感じます。

数あるトロピカルカクテルの中で、今回はトロピカルカクテルのなかでも有名なココナッツを使ったカクテル「ピニャコラーダ」をご紹介します。

パイナップルの茂る峠

諸説ありますが、カリブ海生まれのピニャコラーダはスペイン語でパイナップルの茂る峠という意味のカクテル。

*"うらごししたパイナップル"という意味もあり材料として、パイナップルの果肉をよくすりつぶし、裏漉ししたジュースを材料とすることに由来するともされています。

カリブ海ならではのラム酒をベースに名前の由来でもあるパイナップルとココナッツミルクを使用した甘酸っぱいく、アルコールも低く、口当たりの良い飲み口と、デコレーションに飾るパイナップルや花はまるで南国気分を味わえるようです。

一般的なレシピと作り方

  • ラム…30ml

  • パイナップルジュース…80ml

  • ココナッツミルク…30ml

全ての材料を氷を入れたシェイカーでよくシェイクしクラッシュアイスを詰めたグラスに注ぐ。

グラスのふちにパイナップルや花を飾って南国を演出。

[

マリブでピニャコラーダ

レシピにもあるようにココナッツミルクを使用するのが一般的ですが、代用としてココナッツのお酒、マリブを使われる事があります。

ココナッツ風味のお酒マリブ

アメリカの海岸の地名がついたマリブはカクテルにも使用されるホワイトラムをベースとしたココナッツ風味のお酒で、ココナッツの果肉を浸漬し、蒸留した原液にラム酒、シロップ、水を配合して作られた果実系リキュールです。

オレンジジュースなどのフルーツジュースからコーラなどの炭酸、またミルクを入れたりコーヒーに入れても楽しめるマリブはピニャコラーダにも代用として使えます。

使用の場合、ラム酒の量を減らしてミルクを補う為に生クリームをプラスする事で同じように楽しめます。

また更にレシピにオレンジジュースをプラスするとよりフルーティさが増しさっぱりとします。

ノンアルコールでピニャコラーダ

ノンアルコールでも楽しめますが、見た目にお酒が入っているものと変わらないので見間違いは注意です。

レシピと作り方

  • ココナッツミルク…30ml

*ココナッツシロップで代用でも。

  • パイナップルジュース…90ml

材料を氷を入れたシェイカーに入れよくシェイクしクラッシュアイスを詰めたグラスに注ぎデコレーションを飾る。

こちらもオレンジジュースを少量プラスして作るとさっぱりフルーティな味わいになります。

ベースを変えると…

レシピのラム酒ウォッカに変えたカクテルに「チチ」があります。

こちらはアメリカのハワイ生まれ、スタイリッシュな意味合いがありますが、味わいはラム酒のコクと甘さが無い分、ややすっきりとしています。

また場所によってはざくろのシロップであるグレナデンシロップを使用しているところもあり、ピンクがかった色合いも楽しめ、またピニャコラーダとは違ったフルーティな味わいです。

まとめ

南国気分が味わえるトロピカルカクテルはいくつもあり、どれも見た目の華やかさとフルーティーな香りと味わいが楽しめます。

また最近ではラム酒をベースに作られたピニャコラーダのリキュールをはじめ、カクテルとして完成されたボトルも数多くあり、氷をいれて楽しむロックスタイルはもちろん、ジュースやミルクで割っても楽しめたりと、自宅で簡単に味わえるものもあります。

BARや南国系レストランはもちろんですが、少し部屋の雰囲気を変えて南国気分と涼しさを演出して楽しむのも良いと思います。

またご参考になればと思います。

ではまた、

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。