すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

コーヒー好き必見!おすすめのコーヒー&コーヒーリキュールカクテル

実はコーヒーとお酒は相性がよく、コーヒーを使ったカクテルやコーヒーリキュールを使ったカクテルは数多くあり、またコーヒー豆やリキュールの種類によっても味わいや、風味も異なるので好みによって色々楽しめます。

今回、ゆっくり楽しみたい"コーヒー"をベースにしたカクテルをご紹介します。

コーヒーを使ったカクテル

コーヒーを使ったカクテルの代表格にアイリッシュコーヒーというカクテルがありますが他にもベースのアルコールを変えたカクテルがあり、その中でいくつかおすすめをご紹介します。

使用するコーヒーは好みに、手間に合わせて本格派なら豆から挽いてフレンチプレスやサイフォン式で、またインスタントやドリップ、コーヒーメーカーでも良いと思います。

・コーヒー…150ml

アイリッシュウイスキー…20ml

・砂糖もしくはザラメ…15g

ホイップクリーム…20ml

温めたグラスに砂糖を入れ、別で温めたアイリッシュウイスキー、コーヒーの順に注ぎホイップクリームを浮かべます。

(ホット)

・コーヒー…150ml

アイリッシュ・ミスト…20ml

・砂糖もしくはザラメ…10g

ホイップクリーム…20ml

アイリッシュコーヒーと同じ作り方。

アイリッシュ・ミストとは?

1948年にアイルランドのタラモアのウィスキー蒸留業者ウイリアムズ家によって開発されたとされる、リキュールの1種である。ウイリアムズ家は、当時タラモア・デュー(「タラモアの滴り」という意味)と言う銘柄のウィスキーを販売していた。アイリッシュ・ミストは、そのウィスキー販売会社の子会社によって生産が開始されたが、アイリッシュ・ミストが好評だったため、1954年にリキュール製造に専念した。アイリッシュウイスキーに10種類以上のハーブの抽出エキスと蜂蜜を加えることにより製造される。アルコール度数は35度、エキス分は21%。

出典-ウィキペディア

  • カフェ・サンフランシスコ(ホット)

・コーヒー…150ml

アイリッシュウイスキー…10ml

アイリッシュミスト…10ml

・砂糖もしくはザラメ…10g

ホイップクリーム…20ml

こちらもアイリッシュコーヒー、アイリッシュ・ミスト・コーヒーと同様の作り方。

  • カフェ・グロリア(ホット)

・コーヒー…100ml

・ブランデー…15ml

・角砂糖…1〜2個

・オレンジの皮…一枚

温めたカップに角砂糖1〜2個とオレンジの皮入れます。温めたブランデーを注ぎ、火をつけ青白い炎が燃え尽きたら、カップにコーヒーを注ぎます。

・コーヒー…150ml

カルーア(コーヒーリキュール)…20ml

・砂糖もしくはザラメ…10g

ホイップクリーム…20ml

こちらもアイリッシュコーヒーと同様、温めたグラスに砂糖を入れ、別で温めカルーア、コーヒーを注ぎ、ホイップクリームを浮かべます。 リキュール自体に甘みがあるので甘さは好みによって変えても。

  • サルマ(アイス)

・アイスコーヒー…150ml

・ブランデー…15ml

・グラニュー糖…少量

・レモンスライス…1〜3枚程度

グラスの縁にレモン汁で濡らし、グラニュー糖を付けスノースタイルにします。

クラッシュアイスを入れコーヒー、ブランデーを注ぎ、混ぜレモンスライスで飾ります。

アイリッシュウイスキー-ジェムソン

コーヒーリキュールを使ったカクテル

コーヒーリキュールといえば世界的にも有名なのは「カルーア」ですが、他にもエスプレッソのリキュールやテキーラで有名なパトロンから出ているリキュール、以前はスターバックスも(終売しています。)リキュールを販売していました。また日本でも"珈琲のお酒"が生産されておりコーヒー豆同様、好みに合わせて選ぶのも楽しいと思います。

・コーヒーリキュール(カルーア) 30〜45ml

・牛乳…適量

グラスに氷を入れコーヒーリキュール、牛乳の順に注ぎよく混ぜます。

  • マッド・スライド

ウォッカ…20ml

ベイリーズ(クリームリキュール)…20ml

・コーヒーリキュール…20ml

シェーカーに材料と氷を入れシェイクしカクテルグラスに注ぎます。

混ざりにくいのでシェイクですが、ロックグラスに氷を入れ材料を注ぎよく混ぜても。

  • ビー・52

ベイリーズ(クリームリキュール)…20ml

・コーヒーリキュール…20ml

グランマニエ(ブランデーベースのオレンジリキュール)…20ml

ロックグラスに氷を材料を注ぎよく混ぜます。

*公式の作り方はシェイクです。

  • ブラックルシアン

ウォッカ…40ml

・コーヒーリキュール…20ml

ロックグラスに氷を入れ、材料を注ぎ混ぜます。

  • ホワイトルシアン

ウォッカ…20ml

・コーヒーリキュール…40ml

・生クリーム…10ml

ロックグラスに氷を入れ、生クリーム以外を注ぎ混ぜ、生クリームを浮かべます。

ウォッカ…30ml

・コーヒーリキュール…20ml

・生クリーム…20ml

・牛乳…20ml

・コーラ…適量

大きめのグラスに氷を入れコーラ以外を注ぎよく混ぜます。

コーラを注ぎ炭酸が抜けないように軽く混ぜます。

久米仙酒造エスプレッソコーヒーリキュール

まとめ

今回ご紹介したレシピや作り方は一例なので、新しいコーヒーの楽しみ方を探して頂ければと思います。

夜のホッとするような時間に楽しみたい"コーヒー"カクテルのご紹介でした。

またご参考になればと思います。

ではまた、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。