すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

残った時の使い道!【余ったワイン】の活用方法と楽しみ方

余ったり、また飲みきれなかったワインってそのまま残してしまうと時間が経ち過ぎてワイン本来の香りや味わいも半減してしまい、処理に困ったりしますよね。

今回そんな余ったワインを有効活用できる方法と、時間が経っても使えるワインベースのカクテルという新しい形でのワインの楽しみ方をご紹介をします。

赤・白ワイン共に活用できる方法

料理酒として…

和食に使用される料理酒と同様にワインもいろいろな料理に活用する事ができ、赤、白のちょっとした使い分けができれば普段の料理が更に美味しくなります。

また、一般的な組み合わせとして肉料理には赤ワイン、魚介類の料理には白ワインが合うとされているように逆に肉料理、特に牛肉の煮込みやミートソース、などは赤ワインを入れて。 赤ワインをベースにフォンドボーと一緒に煮詰めればステーキのソースにする事も出来ます。

魚介系のソテーや蒸し焼き、アクアパッツァなどの煮込みには白ワインを料理酒として使うレシピも多くあり相性と共にその食材の臭みや雑味を抑え、コクや味、風味を良くしてくれます。

甘口やフルーティなワインにはビネガーにアルコール飛ばしてコク出しとしてや、フルーツやデザートなどのソース作りや漬けなど相性がよく使い勝手も良いです。

カクテルにして…

カクテルにも使用されるワインは時間が経ってしまい、風味や味わいが損なわれてもそれを補うように他の材料と混ぜる事で新しい楽しみ方を発見する事が出来ます。

ここでは一例としていくつかおすすめのワインベースカクテルをご紹介します。特に手に入りやすい材料入れて混ぜるだけで作れるカクテルを選びました。 その他、フルーツや炭酸とも相性が良いので色々試してみるのも楽しいと思います。

赤ワインベース

  • ワインクーラー(白ワインでも)

・ワイン…90ml

・オレンジジュース…30ml

グレナデンシロップ…15ml

・オレンジキュラソー…10ml

コリンズグラスにクラッシュアイスをいれ、材料を上から順にいれ混ぜます。

  • カーディナル

・赤ワイン…60ml

・カシスリキュール…10ml

フルート型のグラスに材料を入れ、軽く混ぜます。

  • キティ

・赤ワイン…90ml

ジンジャーエール…90ml

グラスに氷を入れ材料を順に入れ炭酸が抜けないように混ぜます。 *アクセントでカシスリキュールを少量入れると口当たりが良くなります。

白ワインベース

・白ワイン…60ml

・カシスリキュール…10ml

フルート型のグラスに材料を入れ軽く混ぜます。

・白ワイン…90ml

・炭酸…適量

・レモンorライムカット…1個

ワイングラスに材料を順に入れ炭酸が抜けないように混ぜお好みでレモンorライムカットを絞り入れます。 *氷を入れてもOK

  • オペレーター

・白ワイン…90ml

ジンジャーエール…90ml

・レモンカット…1個

グラスに氷を入れ、材料を順に入れて炭酸が抜けない様に混ぜます。

・白ワイン…60ml

・ビール…60ml

・レモンスライス…1枚

ビアグラスにビール、白ワインの順に入れ軽く混ぜ、レモンスライスを飾ります。

その他の楽しみ方とまとめ

フルーツを漬け込んだサングリアやホットワインなど、本来のワインよりフルーティで口当たりがよく飲みやすい楽しみ方や美容にも良いとされている事からワイン風呂など…

本来のワインの特徴などを考えると飲みきる事が一番良いとは思いますが、あえてご紹介した様な活用法で利用するのも良いと思いますが、その際、値段はやはりコスパで選ぶのをおすすめします。

色々な活用法で楽しめるワインのご紹介でした。

またご参考になればと思います。

ではまた、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。