すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

ブラジルのお酒【カシャーサ】で楽しむカイピリーニャのカクテルレシピ

ブラジルには国民的とも言えるカシャーサ(別名ピンガ)というお酒があります。

カシャーサは原料にラム酒と同じサトウキビを使用したお酒ですが、製造に違いがあり、絞ったサトウキビの絞り汁を加水せずそのまま直接発酵し、蒸溜したお酒で、サトウキビ本来の香りや風味がいかされている分味わいも強いのが特徴です。

ブラジルにはそんなカシャーサを使った伝統的なカクテルとされている"カイピリーニャ"という楽しみ方があり、今回は夏にもぴったりのカクテル"カイピリーニャ"の楽しみ方をご紹介します。

農民に愛飲されたカクテル

ポルトガル語で"田舎者"という意味のあるカイピリーニャは一説にブラジルの農民に愛飲され、その農民の事をカイピラと言い「農民の飲み物」という意味で名付けられたとされています。

夏にはぴったりの酸味の効いたライムとコクや甘みの砂糖を加えて作るカイピリーニャは口当たりも良くさっぱりと飲みやすいカクテルなのが特徴です。

また基本の、レシピからアレンジもしやすいのでバリエーションも豊富にあり好みによって変えても楽しめます。

カイピリーニャの作り方、楽しみ方

レシピ

作り方

  1. ロックグラスにぶつ切りにしたライムに砂糖を加えて潰します。

  2. クラッシュアイスを入れカシャーサを注ぎ混ぜて完成です。

アレンジ

材料にミントを加えるとモヒートの様にさらにスッキリします。

砂糖を黒糖やシロップに変えるとコクや全体の味わいや飲み口も変わります。

カシャーサの量を減らしてリキュール類を加えてフルーティなカイピリーニャに。

上記は一例ですが、様々なアレンジ方法があると思うので模索して楽しむのも一つだと思います。

まとめ

日本ではあまり馴染みの少ないカシャーサですが、ちょっとイメージするとブラジルの焼酎の様な日本でも馴染みやすいお酒、カシャーサと夏にさっぱりと楽しみたいカイピリーニャのご紹介でした。

またご参考になればと思います、

ではまた、

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。