すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

【ウイスキー入門】テイスティンググラスでゆっくり楽しむ

お酒をストレートで飲むと言うと、思い浮かぶのはショットグラスですが、ウイスキーにはその香りや味わいを最大限にゆっくり楽しむ為のテイスティンググラスというものがあります。

今回、ウイスキーがそろそろ飲み慣れた方や食後にゆっくりできるちょっとした時間に楽しみたいテイスティンググラスでウイスキーをというご紹介をします。

テイスティンググラスはブレンダーが使う重要なアイテム

ウイスキーは製造工程の熟成を終えた原酒が、樽ごとそれぞれ仕上がりが違う為、その品質を均一に保つ作業としてヴァッティングという工程があり、これはシングルモルト、ブレンデッドと共におこないます。

そのヴァッティング作業を担当するウイスキー職人はブレンダーと呼ばれ、ウイスキーのプロとしてその経験や知識、技術を集結させた重要な役割を担っています。

その際にもテイスティンググラスは使用され、ストレートでまずテイスティングし、その後ウイスキーと同量の水を加え、じっくりとその香り、味を見極め、ヴァッティングを行います。

*同量の水を加え、アルコール度数を下げた20%前後が最もそのウイスキーのもつ様々な芳香さが発揮されます。

テイスティングの方法、ポイントとは?

テイスティングを楽しむ上で作法やルールはありませんが、これから説明する順番で楽しむ事でその特徴がゆっくりと見えてくると思いますのでご参考になればと思いポイントと合わせてご紹介します。

まずテイスティンググラスに注いだウイスキーの色。 可能なら白色をバックに銘柄や熟成年数によって違う色合いの琥珀色を楽しみます。

香り

香りはまずグラスをゆする事で気化が強まり現れる芳香さを引き立たせます。 鼻を近づけ、トップノートと呼ばれる一番最初にたつ香りを。更に現れる様々な香りを楽しみます。 花、蜂蜜、果物やまた煙や木の香りなど様々な表現方法があります。

*ゆする時ですが、グラスを持ち上げずテーブルにグラスをつけたままゆっくり円を描くように回すとこぼす様な失敗を回避しやすいです。

味わい

口に含む時は少量ずつ。 舌の上で転がす様なイメージで味わうとそのものの特徴が現れます。 甘さやコク、まろやかさ、刺激、複雑さなど、また温度によっても香りですが、また新しい発見ができると思います。

アフターテイスト

最後は口に残った香りや余韻、口を細め深呼吸する様に息を吸い鼻から抜くと更にその芳香さや余韻が伝わります。また最後に残ったグラスの中にも香りが残っているので合わせて楽しめます。

おすすめの飲み方"トワイス アップ"で楽しむ。

今ご紹介した飲み方はストレートですが、そこに少量ずつ常温の水(天然水)を入れブレンダーと同じ様に飲む方法をトワイス アップと言い、水の量も一滴、二滴だけ入れて混ぜるだけでもその姿、風味、味わいが変わります。

テイスティンググラス

テイスティングにもメーカー、ブランドによって様々な形や形状があり、またその香りを逃さない為に蓋つきなどもあります。

  • グレンケアン

  • 木村硝子

  • リーデル

  • ツヴィーゼル

などメーカーやブランドは様々。

私のおすすめは木村硝子のテイスティンググラス。

国産グラスメーカーである木村硝子の極薄グラスはテイスティンググラス以外にも有名です。口当たりの良さや形状からたつ香りがまた上品さを感じます。

初級者におすすめのスコッチウイスキーテイスティング

おすすめのウイスキーはその産地の個性や特徴によって様々なので沢山ありますがここでは初級者でも比較的入りやすいスコッチウイスキーをご紹介します。

グレンモーレンジィ・オリジナル

スコットランド、北ハイランドのウイスキーで最も飲まれているといわれている比較的に軽めなウイスキーですが、なめらかでバランスも良く、甘くもさわやかな香りのある一本です。

ハイランドパーク

スコットランドの最北端にある蒸溜所で作られるハイランドパークはリッチで香りも華やかで深みのあるスイートなアロマが香るのが特徴です。味わいも全体のバランスが良いまろやかなコクがあります。

ロイヤルロッホナガー

東ハイランドにある蒸溜所の隣にヴィクトリア女王が夏の離宮として訪れる バルモラル城があり蒸溜所を訪れた際、王室御用達の証であるロイヤルという名の使用を許された蒸溜所。そのロイヤルロッホナガーはドライながらもまろやかで香りも最後までフルーティで上品な甘さが特徴です。

上記でご紹介したのは一部で、他にも楽しみやすいウイスキーはたくさんありますが、こちらを参考に好みを見つけるご参考になればと思います。

また、ウイスキーの楽しみ方に慣れてきた方はこちらもおすすめです。

green-walker.hatenablog.com

まとめ

この方法で楽しむ時の注意点であり、多くに当てはまる事ですが、空腹時にアルコールを摂取すると吸収が早まってしまい、血中アルコール濃度も高くなる為、食後もしくは食事と一緒にというのを推奨します。

特に今回のような方法は食後に時間をかけてその一杯をゆっくり楽しめるもの。

音楽を聴きながら、本を読みながら、映画やテレビを観ながらとちょっとしたゆっくりできる至福な時間を合わせて楽しんで頂きたいと思いご紹介しました。

ご参考になればと思います。

ではまた、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

green-walker.hatenablog.com こちらも良ければご覧ください。