すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

【誕生石】カラーをカクテルで楽しむ

誕生石はすべての人にある自分のイメージ色の石。

知っている方や気にしている方は、何となく同じ色や、石のアクセサリーなどを見つけたり好んだりしますよね。

今回は、普段のお祝いに自分のイメージに合った誕生石カラーののカクテルを、またお祝いの相手に送るオシャレなプレゼントとしてもおすすめのカクテルを1月からその誕生石と共に一例としてご紹介したいと思います。

誕生石に合うカクテル

今回ご紹介するカクテルは色に合わせてスタンダードと呼ばれるお店のなどのメニューにもあるカクテルをご紹介します。 色についてなのでオリジナルで作る際のご参考にもなればと思います。

1月

ガーネット 日本ではザクロ石とも呼ばれていますが、実は赤色以外にも種類があるガーネット。

  • スロージンフィズ

  • ジャックローズ

  • カシスソーダなど

2月

アメジスト 誠実の意があり、スミレ色、葡萄色と自然の紫色を秘めた淡い色の石。

3月

アクアマリン

基本の青色には薄いものかから濃い青色まで様々ある海色の石。

4月

ダイヤモンド 永遠の愛を象徴するダイヤモンド、基本的には無色の石。

5月

エメラルド こちらも色みは薄いものから濃い緑色とある幸運の石。

  • ミントフラッペ

  • シャルルジョルダン

  • シーオブラブなど

6月

パール 白よりも銀やクリーム色にも近い色の真珠。

  • ゴールデンキャデラック

  • パナマ

  • マッドスライドなど。

7月

ルビー 最高級と呼ばれるルビーは深く濃い赤色。情熱の意を持つ石。

  • キスオブファイヤー

  • マンハッタン

  • スカーレットオハラなど

8月

ペリドット ライムやオリーブのような淡くも濃い緑色。

9月

サファイア f:id:green-walker-s5s5:20191119180507j:plain

誠実という意があるブルーの石。 薄いのから濃いものまであります。

10月

オパール 遊色効果という半透明から白色の中に虹色のような様々な色を散りばめたような石。

11月

トパーズ、シトリン どちらも友情という意があり薄いイエローから琥珀色。

  • ベリーニ

  • バンブー

  • ミモザなど

    12月

トルコ石 不透明なブルーの、トルコ石ターコイズとも呼ばれる成功を、意とする石。

  • ホライズン

  • ブルーハワイなど

  • フローズンブルーマルガリータなど

まとめ

ここでご紹介したのは色合いとイメージの一例で、カクテルの好みは様々でそれぞれ違うもの。あくまでこちらは参考に、自分に合った色やベースを探して頂ければと思います。

たまにはこんなオシャレなお祝いも良いですよね!

自分に、また相手のお祝いに色で選ぶカクテルを…

ではまた、

ありがとうございました。