すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

イケメンと恋を助けるモヒートの楽しみ方

気温が暖かくなるにつれてあちこちで冷やし中華はじめました!と同じように色々な場所でメニューに登場するモヒートは旬のフレッシュなミントとライムがアクセントのラムベースのカクテル。

レシピも場所によって色々あり、他にフルーツやオシャレなデコレーションで飾られるものと見かけるようになったこのモヒートのご紹介と、恋をも助ける⁈というネタと一緒にミントが苦手な方や飲めない方でも楽しめるというお話をします。

ヘミングウェイが愛した【モヒート】とは?

老人と海」や「日はまた昇る」などの小説でノーベル文学賞を受賞したアメリカの小説家で詩人のアーネスト・ミラー・ヘミングウェイが愛したと言われているモヒートは1890年代のキューバ生まれのカクテル。

基本的にはラム酒にミントとライム、シロップ(もしくは砂糖)を潰し入れクラッシュアイスにソーダで割ったシンプルなレシピのカクテルで甘酸っぱいライムとミントの爽やかさが口当たりを良くさせ、スッキリと楽しめるのが特徴です。

*砂糖の代わりに黒糖を使った場所もあり、まろやかなコクが更に美味しくなります。

年代でもわかるように古くから存在するカクテルで、古臭いイメージのカクテルでしたが、ここ数年で改めてオシャレで飲みやすいカクテルとして人気が上がっています。

恋を助けるモヒート

少し前になりますが、ラム酒の銘柄であるバカルディの海外CMの動画が好きでよく観ているのですが、バーテンダーのちょっとした行動と、クールながらも粋なDJの選曲でその場を楽しめなくなってしまった男女が"きっかけ"を機に改めて楽しいひと時になるというもので、なんともオシャレなCMなのでご紹介したいと思います。 もし宜しければご覧ください。

バーテンダーが爽やかなイケメンなのと、なんともオシャレとしか言いようがない場所。

まず有り得ない設定ですが、見入ってしまう事、間違い無し!とこれなら飲めない方でも楽しめると思いご紹介しました。

まとめ

動画の最中にもありましたが、お酒はあくまで楽しくも、たしなむ程度でおさえてスマートに飲むものだと思います。

お酒は色々と問題の種となりがちですが、せっかくですから楽しい空間や時間をつくるための数ある中の1つのアイテムとしてあってほしいですよね。

それをふまえた上で夏などにおすすめのモヒートのご紹介でした。

またご参考になれば幸いです。

ではまた、

最後まで読んで頂きありがとうございました。