すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

いまさら聞けない【チューハイとサワー】の違いとは?

意外と知らないサワーの定義。

チューハイやサワーと言えば、居酒屋などの飲み屋さんの定番メニューや自宅で簡単に作れたり、またコンビニやスーパーでも、缶として販売されているなどその種類もたくさんあり、知っている方が大半だと思います。

そんなチューハイとサワーですが、違いは?と聞かれると、意外と知らない方もいるのではという事で今回、今更聞けないチューハイとサワーの違いと、実は勘違いしている方も多いサワーについてご紹介をします。

チューハイとは?

そもそもチューハイとは焼酎の「酎(チュー)」と、ハイボール(お酒をベースに炭酸やジュースで割ったカクテルの総称)の「ハイ」を組み合わせたものと言われいますが、チューハイに厳密な区分や法律上の規定がなく、焼酎やウオツカなど無色で香りのないお酒を果汁などと一緒に炭酸で割った飲み物のことをいいます。

お店やモノによっては〇〇ハイ、もしくは〇〇チューハイとあり、どちらも大きな違いがありません。

チューハイとサワーの違い

実は基本的には同じ扱いをされており場所によって、またメニューなど、独自の解釈で表示を、分けているところがありますが、チューハイだから、サワーだからという事はないです。

レモンハイを例にあげるとレモンハイは焼酎などのベースにレモンの果汁で割ったもの、サワーはそこに炭酸が入ったものなどと分けて表示しているところもありようですが、レモンハイでも炭酸が入っている事も当然あり、また市場で販売されているほとんどの缶のチューハイにも炭酸が入っています。

勘違いされやすいサワーとは?

そもそもサワーとは、

「サワー」の語源は、英語のサワー[sour]の酸味のある、酸っぱいという意味から、お酒をベースに、柑橘類などの酸味のある果汁(ライム、レモンなど)と、砂糖など甘みを加えて作るカクテルの一種の事を言います。

ここでわかるように実は、本来のサワーは焼酎にジュースと炭酸で割ったもを指す事では無いと言うことです。

居酒屋や飲み屋さんなどで使われているソーダを加えたサワーは日本のみでの名称で、居酒屋以外のBARや海外ではサワーは炭酸を使わない、カクテルに使われる名前の事を言います。

BARのメニューにサワーと付くカクテルがいくつかあるのを目にしますが、まず、焼酎ベースのものが出てくるわけでは無いのは覚えておくといいと思います。またカクテルによっては卵白が入っていたりと、どんなカクテルなのかも合わせてスタッフやバーテンダーに聞くのが間違いなく確実です。

  • ウィスキーサワー

  • ブランデーサワー

  • ピスコサワーなど…。

まとめ

意外と勘違いされやすい、チューハイやサワーという表記ですが、あいまいな分、知っている事で、少しでもお役に立てばと思いご紹介しました。

炭酸入ってる 、入っていない違いや、日本独自のサワーなど、まず何事も聞いてみるという事が一番間違いがない事だと思います。

ご参考になれば幸いです。

ではまた

ありがとうございました。