すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

オフィシャルにはない個性を味わうボトラーズブランドのシングルモルトウィスキー

"樽ごと買い付け"独自の瓶詰めとラベルのボトラーズブランド

ウィスキーファンのほとんどの方が好きなシングルモルトウィスキー。

シングルモルトとは?

一ヶ所のウイスキー蒸留所で造られたモルト(大麦麦芽)のみを原料に2〜3回単式蒸留機で蒸留(度数の高いお酒にする)してつくられるモルトウイスキーの複数の樽の原酒を混ぜて瓶詰めされたもの。

このシングルモルトには蒸留所が自社で販売しているオフィシャルボトルと専門業者によってモルト原酒の樽を買い付け商品企画に基づき、独自に熟成させ、瓶詰め、ラベルを貼って限定販売しているボトラーズブランドと呼ばれる商品があります。

オフィシャルボトルとは違ったまた個性的な味わいが楽しめるのが魅力のひとつで、今回このボトラーズブランドの代表的な会社とおすすめのボトラーズをご紹介します。

オフィシャルより多い⁈ボトラーズブランドとは?

シングルモルトについて、その流通はオフィシャルよりもボトラーズブランドの方が多く、蒸留所が自社で製造からボトルに瓶詰めまでの全行程をおこなっている蒸留所はごくわずかで、ボトラーズブランドの会社に任せる事でウイスキー造りに専念している事の方が一般的とされています。

またそのボトラーズのウイスキーは一種類あたりの商品本数が少ないのですが、オフィシャルとは違う熟成と販売をしているため、会社ごと個性的な味わいが楽しめます。

代表的なボトラーズブランド

  • ゴードン&マクファイル社

1895年、スコットランドのスペイサイドのエルギン市で高級食料品店として創業した老舗。80を超える蒸留所のシングルモルトを安定した高い品質で販売。

  • ウィリアム・ケイデンヘッド社

スコットランドアバディーンで1842年に創業したスコットランド最古のボトラーズ。1972年にスプリングバンク蒸留所を所有するJ&Aミッチェル社が買収し、事業を継ぎました。高い品質を保っているボトラーズ。

  • シグナトリー社

1988年創業。上記の2社と共に1990年代のシングルモルトのブームを担ったユニークなボトルを販売する会社。ラベルに蒸留日や樽の種類など、細かいデータを記載しているのも特徴です。

おすすめボトラーズブランドウィスキー

上記のボトラーズブランド社もおすすめですが、その他数あるボトラーズブランドのウィスキーの中で、おすすめのウィスキーをご紹介します。

ブラックアダーロゥカスクシリーズ

ブラックアダーは1995年にザ・モルトウイスキーファイルの著者であるジョン・レイモンドとロビン・トゥチェクが創業したウイスキー専門のボトラーです。

シングルカスク、無冷却濾過、無着色

創業当初から全て氷点下フィルターを使わず、カラメル着色も行わずにボトリングされ、ボトリング工程で失われる量は1%未満。これはスコットランドでも例外的な低さであり、樽の中の状態に極めて近いものであることを示しています。

ザ・シックス・アイルズ

スコットランドにある、ウイスキー生産をしている主要な6つの島々の蒸溜所のモルトウイスキーをヴァッティングしているウィスキー。

*蒸溜所名は明かされていません。

モルトウイスキーだけを混ぜ合わせているので、ブレンデッド・モルトウイスキーとなります。

アイラ島 ・ジュラ島 ・スカイ島 ・マル島 ・オークニー島 ・アラン島

まとめ

オフィシャルのボトルとは違う個性が楽しめる分、比べながら飲むのも楽しみの一つだと思います。 やや、中級、上級者向けに思われますが、好みがオフィシャルよりも見つけやすいのもボトラーズの魅力、オフィシャルとは違った自分の好みの一本を見つけるきっかけにご参考になればと思います。

ではまた、

ありがとうございました。