すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

白ワイン【ナイアガラ】品種の特徴とおすすめ

ワインって種類多くてわからないですよね?

最近ワインを飲む機会がありちょっと覚えたいなと思ってみたものの…

産地、品種、年数、原産地呼称、など調べたらキリがなくまた飲んでみないと味は?香りは?とある程度飲まないとわからないものです。

私、個人的には赤、更にはイタリアのモンテプルチャーノ、ダブルッツォ(品種)やバルバレスコバローロで有名なネッビオーロは好きだなぁと思って飲んでいます。

結局のところ自分にとって合うか合わないかなのですが、そういう意味でなかなか白は手を出せずと思っていました。

ただ最近個人的な意見ですが、勧められて飲んだ白ワインに衝撃を受けたので少しご紹介したいと思います。

ワイン好きな方というよりはワインに興味ある方のご参考に、またこれからご紹介しますがとてもフルーティなので女性にもおすすめできると思います。

それが【ナイアガラ】という品種。

ナイアガラ

ナイアガラワインは元々はアメリカ生まれなのですが、日本の北海道・長野県がナイアガラ種の生産に適している為、日本のワイナリーでもその生産がなされています。

切れ味がよく、なんとも言えない芳香さとみずみずしさがナイアガラワインの特徴です。 甘口から辛口まであり、食事にもよく合う品種です。

なんといっても特徴である香り。

マスカットにも似たフルーティーな香りがグラスに注いだ瞬間から広がり、私が飲んだのは辛口なのですが、香りでは想像できないぐらいスッキリとし、食事にも邪魔をせずマッチした白ワインでした。

おすすめのナイアガラ

長野県は東御市のはすみファームで作られているナイアガラドライは食事にも合うようなすっきりとした味わい。また華やかな香りとフレッシュな果実味も特徴です。

バランスの良い一本なので贈り物としてもおすすめです。

barskyysou.com

まとめ

ワインの説明をし始めるととても一回の記事ではまとめられないぐらい書きたい事が増えてしまうと思った為、今回は特に気になった品種のご紹介をしました。

レストランやbarなどで、グラスワインとして提供している場所も少なくないそうなので、是非一度その香りを実感して頂きたいナイアガラのご紹介でした。

ではまた、

ありがとうございました。