すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

ソコツナガヤではなくサコツダカラ

鎖骨が最終地点???

いやいや粗忽長屋じゃなくて鎖骨だから… って事で久しぶりに落語を聴いていた後に言われたものですから… 完全に聞き間違いでした(笑)

という事で、今日は落語に出てくる長屋の熊五郎の話ではなく平屋のすかいそうの鎖骨の話です。

落語に興味がある方は調べてみてくださいw

さて戻しますが、前回のブログで健康とダイエット?的なネタを書いたのですが今回はその続きのようなものです。 30代…なかなか気になる健康と無理のないダイエット、ジムやサプリ、ネットで調べると色々出てきて何が自分に合ってるかわからない。 もっと手軽で簡単にできないの?? という無茶を承知で前回、インストラクターの先生に実は聞いており、今回その中で鎖骨は外せないという話を聞いたのでご紹介したいと思います。

鎖骨が外せないとは???

まず気になったので聞いてみたのがダイエット。 何かポイントや家で簡単に出来ることないのかな?と…。

すると先生より

それぞれの分野のポイントはありますが今、ネットで調べるとだいたい出て来ますね(笑) 例えばトレーニングでも減量と言えば有酸素と言われてますが実は無酸素の方が効率的だったり、リンパの流す順番もしくは鎖骨だけは外せないとか、細かいポイントはありますよとの事。

ん???

とりあえず鎖骨は置いておいて、無酸素? あれ、内蔵脂肪を燃焼させないと効果がないのでは?

と疑問に…

・有酸素は脂肪を燃焼させる効果はあるけど、火力が上がる訳ではないから、無酸素で筋力アップを優先した方が効率が良い。

ん?

それ先に筋力アップしたら…プロレスラー体型になりません?(笑)と極端な話をすると…

・トレーニングも種類があって、やり方次第でそこは避けられるし、女性の場合はなおさらよっぽど追い込まないとならないとの事…

ちょっと意外な話でビックリしました。

更に先ほどのリンパと鎖骨の話について…

・リンパは老廃物を流す場所ですが、筋肉と神経が繋がっているので、リンパの詰まりが筋肉の固さに影響してしまう。 さらに身体の血液循環や水分移動にも影響するから、手軽なリンパも効果的とのお話。

・鎖骨はリンパの最終地点、詰まると出口を塞いでいる状態だから、時間がないときは鎖骨だけでも効果的。

・もちろん燃焼効率が上がったり、老廃物が流れて疲労しにくい筋肉になることで身体の不調予防になるので健康向上にも効果的。 流れが良くなれば、身体が軽くなると伺いました。

さらにその鎖骨は揉めばいいの?という問いに…

・リンパ節は、筋肉と違って毛細血管の集まりなので、強く揉んだり押したりすると損傷してしまうのでさすりましょうとご指導頂きました!

でそのさする場所ですが、鎖骨のすぐ下辺りを肩に向かってさすって流す!

と無茶にもちゃんと答えて頂きました!

意外と簡単に出来る事がわかりました。

まずは何事も続けてやってみる事ですね、私も含めてですが、何かの参考になればと思いますので良かったら一緒にさすってみませんか?(笑)

すかいそうでした。