すかいそうブログ

すかいそうブログ

このブログでは主にお酒に関わるネタや関連記事を書いており、いちいちオシャレと言われたい一つのアイテムとして楽しみ方を模索しています。

モテカラダの初期装備???

着用して初めてわかった隠れた努力とその第一歩。

ここずっとオリンピックの影響なのかスポーツ系の番組やサイト動画を観る機会が増え、それについて自分のおなか周りに問いかけてるすかいそうです。

寒かったせいでしょうか、蓄えと称して食べたものが全部お腹に… 夏までに戻るのだろうか…(~_~;)

その中で、ひとつ気になったモノがあったのでそれについて今日は少し書き ます。

その気になった物というのが、よくアスリートの方のトレーニングやランニングをされてる方が着用しているあのタイツ???インナー?的なアレです。

あれってなに?

アスリート専用装備?

と疑問も含め興味があったので、普段頼りにしているジムのインストラクターの先生のおススメから私なりの見解ができたので実際、購入し、着用してみての感想含め、まとめました。

そもそも私が言ったあのタイツ… アスリートはもちろん運動されてる方ならもうご存知でしょうが、

あれ大雑把にですが…

コンプレッションウェアと言う着圧インナーの事で血行促進からの浮腫み解消や疲労軽減の効果や怪我予防、疲労回復機能や吸汗速乾効果など、中には季節対応、UV対応などその機能や効果はメーカーにもよりますが様々あり、アスリートや普段から運動をやってる方にとっていい事尽くしのアイテムです。

"コンプレッションウェアって何?"

と調べればすぐにでも先駆者ブロガー様やメーカーサイトなどが詳しく説明、解説されているので詳しくそちらを参照下さい。

では、私のような普段、運動もしないような人は必要ないの?と言う疑問、先程も書きましたが、今回たまにお世話になっているインストラクターの先生に疑問を投げ掛けたところ、先生いわく、血行促進や疲労軽減、単純に寒さ対策のインナーとして普段の生活や、仕事場でも重宝できるとの事だったのでおススメのものを購入する事にしました。

が…

このコンプレッションウェアに対して無知だった当時の私、言われるまま購入しようとしたのですが、まずその値段にビックリしました⁉️

多少、メーカーによって当然異なるのですが、このウェア…

決して安くないと言う事です。 オシャレにも興味があまりなかった私だったので洋服はおろか、インナーに…この値段。 思わず、これなら安いTシャツ5、6枚買えるよっ‼️とツッこんでしまいそうでした。

それも上下ではなくどちらか片方での値段でです。

さすがにオススメしてもらった手前、買わないわけにはと意を決して購入。

初のコンプレッションウェア装備に至りましたw

実はこのコンプレッションウェア、メーカーから買えばもちろん保証も含めての値段ですが、後で調べたらオークションやフリマアプリなど探せばかなりの格安で手に入る事がわかりました。 どう捉えるかはその人次第ですが、さすがにこれを先に知っていればと、思うばかりで…(笑)

で、実際のところどうなの?と言うお話ですが…汗の吸収や速乾は確かに感じ、季節ごとに体温調整は維持し易いのかと思うのと、後の効果は未知数と言えば良いのでしょうか、私の中では多少実感もあったかなと言うところです。 もしかしたらメーカーによってその人の用途に合ったものが…? 機能や効果は各メーカーが説明と共に立証しているようなので、個人差はありますが、値段以上のものを、得られる方も少ないくないのでは?とも思いました。

私の場合、その機能性より何よりもウェアは着用しているだけでアスリートもしくは私スポーツできます的な見た目的効果が1番の収穫でしたね(笑)

何がいいってウェア着用してランニングや運動してる人ってなにかとオシャレでカッコいい‼️ と言うのが私の興味の始まりw

カラダの調整やサポート、向上維持としていろいろな機能が備わっているコンプレッションウェアですが、更に装備した事によってちょっとデキる人っぽく見えるのが何より魅力的でした(笑)

いいんです、入り口なんて、なんでも… 結果カラダにも健康にも繋がるなら自分がカッコいい!とか、これは良い!って思わないと続かないですからね!

まとめ

今回このコンプレッションウェアについていろいろ調べて実際に着用してみて、着用するだけでその機能から何もしなくてもサポートしてもらえるなら普段の生活にも重宝できると思います。ただその価値はその人それぞれですし、私の様に見た目から入って結果良かったというのもアリだと思います。

ただ一つ個人的に注意すべきはいくら普段からでもと言ってもデートなどにはあまり着用しない方がいいかなと言う事… まぁ結局の所あの姿全身タイツなワケですし。 一歩間違えると…

モジモジくんw

参考になればと思います。

では、またすかいそうでした。